北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

飛鳥Ⅱに乗って東北のお祭りへ! 船内編

2017-08-13 20:19:15 | 2017.8日本一時帰国 飛鳥Ⅱ東北クルーズ

2017.8.3-8.9。 飛鳥Ⅱ 竿燈・ねぶた祭クルーズに乗船しました。

 

飛鳥Ⅱ この写真は青森の港に停泊しているところ。

 

 

 

 

こちらは秋田の船川に停泊中。
実に大きく長い船です。

 

 

船の中には色々な施設がありまして。

 

 

 

レセプションやピアノバー、そしてアスカプラザと呼ばれるらせん階段のあるエリア。

夕食前など多くの乗客がここに集まります。

 

 

 

 

『フォーシーズン・ダイニングルーム』

和食の朝食&昼食。 そして夕食とお夜食はこちらで。
入り口にこの日のメニューが提示されているので、それを見て洋食と和食どちらにするか選んでもOK。(もちろん、両方いただいてもOK!)

 

 

 

6階には、船長気取りのコスプレで写真を撮れるエリアとか、お買い物エリア、そしてほぼ終日、ドリンク類が提供されるカフェ。
アルコールは有料ですが、それ以外はフリー。

 

 

 

 

娯楽施設もいろいろ。

雑誌や本がそろうライブラリーに、マージャンルーム、カードゲームルーム。

 

 

 

 

イベントが行われるホールや映画館。 さらには社交ダンスもOKのお部屋に、カジノ!

 

 

 

 

こちらは7階デッキ。

7階のみデッキを一周できます。 一周440m。 ぐるぐる歩いて、食べすぎ解消!!!

 

 

 

 

船首部分。 青空に向かって進む美しい船!

 

 

 

 

 

船の端のスポーツエリア、卓球台やゴルフレンジ。

夜、なぜか急に卓球がしたくなり、風にあおられながら本気の卓球を繰り広げた夫と私・・・。

 

 

 

 

 

さて、いよいよ客室です。
なが~い船体。 ずら~~~~~っと客室が並んでいます。

 

 

 

 

 

私たちは一番お手頃なKステート。

Kステートの前には救助用の船が並んでいるのでそれが景観を邪魔するのだけど、私たちの部屋からは下半分に少し船が見えただけでほとんど気になりませんでした。

 

というか、正直部屋の窓から景色を楽しむ時間ってなかったような・・・。

景色の良いラウンジなどへ行って、お茶など飲みながらまったりする時間の方が長かった気がします。

 

 

 

 

そのラウンジやカフェがこちら。

飛鳥Ⅱでは常に何かしらの飲食を提供してくれている・・・。 

 

 

 

 

11階のこのカフェからはデッキへ出ることもOK。

 

 

 

 

 

こちらは反対側のカフェ。

 

 

 

 

 

そうそう。
11階にはプールもありました!

 

 

 

 

それでは、12階へ上がりましょう。

 

 

 

 

 

“ASUKAⅡ”の文字が見える12階。

 

 

 

 

 

この広~い船内。
いつどこで何が行われているのか・・・。

それを一枚にまとめた『ASUKA DAILY』が毎日夕方に配布されるので、それを参考に船での過ごし方を決めていました。

 

 

 

 

朝から晩までいろんなイベントに参加するもよし、ラウンジでくつろぐもよし、部屋でが~が~寝るもよし。

 

 

 

 

 

自分のペースでくつろげる飛鳥Ⅱ。 大満足の1週間でした。

 

 

 

更に詳しい旅行記はコチラ↓で書いてます。

 

飛鳥Ⅱに乗って東北のお祭りへ!その2 飛鳥Ⅱ船内あれこれ