Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

ハモりましたよ

2014年07月20日 21時40分40秒 | Weblog
今日は、門真市のコーラスフェスティバル。

コールアミューズは、4番目。

朝5時に起きて、行って来ました。

最近は出演団体も増え、お客さんも増えるという、うれしい状態ですが、反面リハーサル時間が少なく、全曲演奏できずに本番になるので、その辺が気になるところ。

アミューズは、流浪の民、夢見たものは、心の瞳、の三曲でしたが、流浪の民は二人ずつくらいでソロ形式にして、各自が緊張する出だしとなりましたが、なんとか上手く行きました。

で、私の中で今回最大の課題は、二曲目。伴奏なしのアカペラ。ハモり勝負の曲です。

アミューズは、今まで何度もハモりの曲を、思い出してはチャレンジして来ましたが、少しずつよくなっているものの、なかなかハモらない状態が続いていました。

音程はあっているけど、なぜ~?が、前回ですかね。

今回はその辺を集中的にやって、音程、バランス、ハモり、気持ちいろいろ考えて歌ってもらうべく、一緒に練習して、やっと!やっと!ハモりの範疇に入ってきました!

質はまだまだですが、ちゃんとハモってましたから、まずは合格!
これから2年後の15周年公演に向かって、益々よくなって行きたいと思った今日の演奏でした。


さて、今日はその後、じゅんなさんとお茶。ドーナツ二個たべて、しっかりしゃべって、帰りの電車では、門真から淀まで記憶がないくらい爆睡。

今日も一日楽しく過ごせました!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日本番だけど | トップ | ヘッドスパ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (いさやマッチ坊や )
2014-07-20 23:19:12
アミューズになって 初めてちょっぴり 誉めてもらえた はもりの曲 「夢見たものは」
続々届いている 感想からも とてもきれいだった!素晴らしかった!の 声 たくさん いただいています。
ぶたも おだてられて 木に 登っちゃいました。
木から 落っこちないように しなきゃ・・
ありがとうございました。
返信する
継続は… (はにー)
2014-07-20 23:35:57
続けているだけではだめなんですよきっと。続けているだけで良くならないことも多いから。続けて、なおかつ、考えて努力すれば、なんとか光が見えて来た!そんな感じでした。指揮していても、今日はきれいに聞こえているだろうなぁと思ったくらいです。
次の課題は、パートごとの強化と、内容に見合うハモりでしょうか。それと今日も言いましたが、ダイナミックの自由さ。あぁ、まだまだ課題は尽きることなく…
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事