Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

ラジオ講座始めました

2008年10月02日 19時01分34秒 | Weblog
どうやってドイツ語を引き続き勉強するのか?も今の課題。「まだ勉強するんですかぁ?」とついこの前も言われたけど、今ドイツ語検定2級を受けても合格しない私です。(設問によって満点取れる問題と、まったくダメなのと真っ二つに別れます。)なので、その辺をなんとかしたいと思っていたので、今回ラジオドイツ語を聞いて見ることにしました。

ドイツ語は二つあるのですが、「アンコールドイツ語」という過去に一度やった分の再放送なんですが、長文読解のレベルがちょうど私にいい具合です。

このためにラジオも買ったし、再放送がないので、毎日昼12時40分にあわせて家にいるように調節してます。ここに書くということはしばらく続けないと…

その中で金曜日と土曜日はウィーン歌曲や、ドイツの歌のコーナーになっているので、みなさんもよくご存知のドイツ語の歌が目白押しです。毎回1曲、「へぇそんな意味なんだ。」と感心しながら聞いて見るのもいいかもしれませんね。

なるべく食欲の秋にならないようにがんばります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グランドピアノで練習 | トップ | 確定申告 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらい! (MIHOKO)
2008-10-02 23:51:18
学問の秋だね~。
語学はどんなにやってもやり尽くす、ということはないので、常に磨くのって素晴らしい!

でもドイツ語はいろいろあっていいよ、ノルウェー語は何にもないよ。。。
返信する
ほんとだ (はに~)
2008-10-03 00:44:29
本当だ、考えてみたらノルウェー語ないですね。まだまだそういう意味ではマイナーなんですね。
そこから考えると話せるMIHOKOは日本では貴重ですね。
私はできるできないのムラが大きいので、それを克服するのが今のところ目標です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事