Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

確定申告

2008年10月03日 19時44分22秒 | Weblog
今頃なんで?と思われるでしょうが、平成19年度の確定申告時は日本にいませんでしたので、今になりました。噂では1月1日に日本にいないときはしなくていいというのもあったんですが、1年未満だと(私の場合10ヶ月だったので)しなければならないらしいです。と言っても還付申告なんで、税金返ってくるんです。

だからもう税金取られてもいいからほったらかしにしていたんですが、健康保険とのからみで申告したほうがいいと分かり、今日行ってきました。

まず、交野市役所で昨年の健康保険の証明をもらい、次に枚方税務署で書類を作り、提出はここではないと言われ、宇治まで行ってきました。そこでまた一から話をして、来週住民票の写しと今までの住所の遍歴を紙に書いて送れと言われましたので、それもします。

朝からバナナだけで出かけて、昼ごはんも食べずに動いて、宇治に着いたのはすでに3時を過ぎていた。お腹空き空きだったので、いささか税務署のお姉さんに当たっていた感もあった私。本当にこの時間のロスと、めんどくささが一番嫌です。

話し変わって、帰りに大久保駅の路地のスミで、若い女の子が、30過ぎの兄ちゃんにスカウトされていた。「ぼくも、かわいくない子に声はかけないから、信じて!○○日にどこそこに来てくれたらわかるから…」云々。

ひっかからへんかったらええなぁと思いながら横を通り過ぎる。女の子は偶然にも帰りの電車でしばらく一緒だったけど、兄ちゃんの雰囲気みても、まともなモデル事務所ではなさそうだった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオ講座始めました | トップ | ドイツ語教えてます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事