昨日夕暮れ、新聞を取りにポストを覗いたら封書が
きていて「3回目のワクチン接種申込書」だった。
夕ご飯の準備を後回しにして早速PCに向かい
申し込んだ。
近くのかかりつけ医で今月25日の予約が取れた。
蔓延防止等重点措置がとられる感染者増加の現状で
できれば早く打ちたいと思っていたけれどなかば
あきらめていた。
ところが思いかけず早かった。
わが市の市長は体育館で行われた1,2回目の接種の時も
土、日には接種場所で誘導などをしていた。
まだ50歳前で行動力もあるのだろう。
細かいことは知らないが市会議員にはあまり受けが
よくないと聞いた。
議員の陳情を「自分で現地に行って確かめる」と
見に行って「ほかのところの改良が先でここはまだ
あとでよい」と言いなりにならないからだそうだ。
限られた予算を議員の言いなりには使えないだろう。
とにかくコロナに関して積極的に取り組んでくれた
のはありがたい。
息子の住んでいる市では最初の接種券の到着があまりにも
遅くてイライラしていた。
市長の取り組み、意識によって差があるのだろうか。
我が市でも義母がお世話になっている老人ホームでは、
専属医の判断で3回目を実施するそうです。保護者の同意を求めて来ました。
我が市は県の意向に倣え、ではないかと思います。
政令指定都市なんですけどね・・・
市長さん(市大教授)の選挙公約は素晴らしかった。
自らをコロナ専門家と称して5つの公約をしています。
今のところ市長のオミクロン対応は目に見えていませんです。
選挙公約を見比べています<(`^´)>(怒)))
茉那さんお住まい市の対応が羨ましいです。
ホームから感染者を出さないように本当に気疲れするそうです。
接種申込書がきても電話ではなかなか通じないらしく、ネット申し込みは24時間なので、ネットのできない人は30分かけ続けてもつながらなかったと嘆いているようです。
現在は高齢者の3回目接種ですから困る人が多いことでしょう。
そうでしたね。
多くの候補者を破ってコロナ専門家として当選されたのでしたね。
この時こそ実力を発揮してもらいたいものですね。