キッチンの換気扇とレンジ、シンクのお掃除と家の周りの掃除を依頼した。
台所の方は毎年12月15日に決めていたのだけれど、11月中は割引
するというので11月の終わりに「おそうじ本舗」に来てもらうことにした。
家の周りの方は12月20日前後に男女2人に20年も前から来てもらって
いたのだけれど男性がオートバイでこけてできなくなったと言ってきてから
違う人に依頼。前の2人組がよかったのでその後の人たちはあまり気にいって
いないけれど仕方がない。
網戸も外して窓ガラスも拭いてきれいにしていってくれたのに、ここ数年来て
くれる人たちは仕事が雑なのだ。
「いったん人に任せたら黙って任せること。お前の気に入るようには
他人にはできない」が夫の台詞だった。
寒くなって暦も薄くなって、年末の掃除の依頼の時期が来た。
1年はあっという間に過ぎる。
年越し準備って言われても違和感がないです。
掃除の方は派遣(TEL待機)要員ですか
「あの人駄目だから替えてほしい」はちょっと言えませんね。
年越しまでまだ間があるわけで、キレイな状態が維持できますか?
って、その辺が気になるところ「早割」の欠点ですね(笑)
前に来てもらっていた人たちは知り合いの紹介でした。その人たちが来られなくなって今はシルバー人材センターに依頼しています。
この人たちはまあいえば素人なのですから期待するほうが無理ですね。
気に入らなかったところをぼちぼち補っています。