隣の市にある観光ホテルまでモーニングに行ってきた。
レストランは混んでいる。宿泊者だけではなく、外から
食べにくるお客が多いと思われる。
このホテルは隣の市といってもわが市との境にあって殊に
クロワッサンがおいしい。
昨日も今朝とは違う隣接する市までモーニングを食べに行き、おみかん
4.5キロを買い、ランチまでして2時過ぎに帰宅した。
この店は週2回因島までみかんを仕入れに行くそうだが、今年は不作だと
言っている。(みかん専門の店)
こんな状態なので我が米櫃のお米が減らない。夏場は3キロ購入するけれど
1月半はある。一番高いお米を買う。自分の舌はあまり当てにならないので
値段で判断するしかない。(それなら安いお米でもいいのだが)
TPPが国会で論争されている。お米農家は「米離れ」で大変だと
思う。外米が入ってきてもあまり家庭では買わないと思われるけれど
外食産業はどうだろうか?
宮沢賢治は「雨ニモ負ケズ」で「一日ニ玄米4合ト 味噌ト少シノ
野菜ヲ食べ・・・」と詠ったが。
自分の舌にも疑いはあるが、炊飯器の所為かと疑ったりもしています。
開発者の味覚がほんまものか疑問です(笑)
米離れは何故なんでしょうか、太るから?
ハンバーガーの方が太ると思うけど。。。
あまりにも健康食品云々に乗せられ過ぎと思います。
日本人は穀物用の腸を生まれながらにして持ち合わせていると言うのにね。
日本の現状農家ではお年寄りが営んでいて、その人達がいなくなれば農業は無くなります。
若い人達にもっと意欲的に農業を営んでほしいですね。
きれいな棚田など、TPPがなくても荒れ果てるのは目に見えます。
若い人達にはもっとお米を食べて味を知ってほしいです。
年金だって将来の保障がない中で外国から安いものが入れば助かるのではないでしょうか?
余裕のある人は国産の美味しいものをどんどん食べて国内の景気の牽引をしてほしいですね。
茉那さん宜しくお願いします\(-o-)/
私も年金が回っている間は協力しようかな、あはは、
わたくしもお米が一番好きです。
ハンバーガーやパスタはあまりいただきません。やはり日本人ですね。
国産のお米がなくなるのは困ります。
最近はいろいろ改良されて、寒い北海道でもおいしいお米ができるようになりましたし、機械化も進んでいるのですから、農家には後継者がいてほしいですね。
これだけ天変地異が多いと農業は天候に影響されやすいので、やる気を失うのが心配です。
TPPについては賛否両論あってどうするのがよいのかよくわかりません。
でも商社や輸出業者ばかりに利があって農家が立ち行かなくなるのは困ります。
最近は日本のお米や果物のおいしさが外国人にも知れ渡っているようですから、あながち農家に不利とばかりとも言えないような気もするのですが。
農協様(?)は昔は今のどこかのお国のように外国で札びらをきって贅沢旅行をしていたと聞いていましたが、今もそんな勢いがあるのでしょうかしら?
農協不要論もあるようですけれど。
銀行プラス保険業が本職のような雰囲気ですね。
その部門を無くせば良いと思います。
大きな組織ですから、政治家やら色々利権が絡んでいるのでは無いでしょうか?
まあ、不要だとおもいます。
農家が持ち込んだものを選別する仕事のようですが賃金がとても安いそうです。(今年は時給10円上がったと言ってました)
農協が仕切ってパート仲間で日帰りツアーに行ったことがあるそうですが、農協系列の旅行会社でとても高く、一般のバス会社ならもう少し出せば一泊旅行ができるほどなので最近は反対が多くやめになったということでした。
農協は金融業も旅行業も・・何でもありですね。
そういえばテレビで全国どこにでもあるから便利だってコマーシャルしてるのを見たことがあります。
でも農協銀行なんて見たことないけれど。。