漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

朝練のち昼喰ライム

2016-04-23 16:29:18 | 栃木を走る
4月23日、定例の平地練の後、足利へ昼喰ライムに出掛けた。

花や蝶、ニャンコを愛でつつ優雅?に朝練であります。

押切橋を渡り、森林公園へと向かった。秩父方面の山々も萌木色に染まってきたな^^

どうも、ここ最近、視力が益々衰えたようだ。
八重桜並木の下、散った花びらかと思ったが、よく見たら似た色合いの小さな草花だった。

朝練はダニエルさんと一緒に森林公園の周囲を5周回して終了。
休憩で自転車降りたら、脚がプルプル震えてました。
下り区間以外は、リア15T未満は不要だという現実は去年から、まだ変わっていないのデス。
ダニエルさん、おつかれさまでした。

それにしても、あれよあれよという間に春も終盤、立夏はすぐそこだ。
しのぎ易い季節の間にパフォーマンスを上げておきたいところであります。

朝練後は、ヒルクライム錬&昼喰ライムin足利
先ずは足利市街から藤坂峠へと向かった。途中、カフェねむの木に寄り道して休憩。

日光神社と名草ふるさと交流館の間、県道に並行した小路沿いにある民家を改装した店。
木金土営業。メニュウは、コーヒーにソイラテ、レモネード等々の飲み物であります。

看板ワンコを愛でながら、ソイきなこ(暖かい豆乳にきな粉を混ぜたもの)を飲んで、ほっと一息。
自転車乗りは特別に100円引きで、300円なり。ごちそうさまでした^^

そして、初夏のような陽気に汗を流しつつ、

藤坂峠をゼェハァ越えて(この日、脚を止める言い訳ポイント見つからずデス)、

馬打峠をヨロヨロと上った。木陰が気持ち良い季節の始まりであるな。

峠を下るとシャガの小さな群生があった。
このシャガを株分けして近辺の峠のあちこちに植えてまわりたいと思った。
そうすれば、もっと人目を気にせず休憩・・・じゃあなくて花のある風景を撮影出来るのに。

もう、お腹と背中がくっつきそうだよ。昼メシは、足利市通3丁目の盛京亭。

前回来た時は、「次に来た時は、スープちゃーはんにしよう!」と思ったはずなのに・・・

お腹の虫が「肉ちゃーはんとラーメンの満腹セット(830円)を注文しろ!」と囁いたのだ^^
肉ちゃーはん、豚肉の細切りが入った卵と醤油味の餡がかかった飯といえばいいだろうか。
満腹セットの名は伊達じゃあない。美味しく満腹になりました^^
食後は、前傾姿勢をとると腿に腹が当たるような気分を味わいながら、じっくりペダルを漕いで帰宅。

走行距離:朝練62km(総上昇量430 m) 昼喰ライム78km(総上昇量578m)

Unknown (やどみん)
2016-04-23 21:31:09
お疲れ様です
朝練のあとに、足利の峠を攻めたんですね
馬打峠、行ったことがあります
雰囲気のいい木々の中の峠で好きです
きついですけどね~
満腹セット、840円…ほんと満腹ですね
美味しそう!!
Unknown (ダニエル)
2016-04-24 13:08:11
くはぁ、肉ちゃーはん、美味そうです!
こういうの好きなんです。
それとパンクは鋭利な金属片が刺さってました。
よく見ればよかったな。
トホホ・・・
やどみん様 (銀乗)
2016-04-24 21:07:56
労木漏れ日に揺られてユラユラとよろけながら峠を愉しむシーズンになりました。
わりのお言葉ありがとうございます^^
あの辺りの峠、距離は短いけれど勾配が所々キツイですよね。
満腹セット、肉ちゃーはんだけで一般的な男性が満足感を感じる量だと思います。
足利に走った際は是非試して頂きたい。
きっと高崎まで無補給で戻れると思います^^
ダニエル様 (銀乗)
2016-04-24 21:18:04
肉ちゃーはん、美味いし、お腹も満ち足りる一品であります。
次回の昼喰ライム錬は、足利で肉ちゃーはん&妻沼のオシンコライスかな^^
パンク、こればっかりは運次第だから仕方ないですね。
残念でしたが、下りやコーナーの最中でなくて良かった。