漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

こんなはずじゃなかった

2011-08-24 05:43:02 | 近場のポタリング

第2回AKV総選挙ポタ前日の土曜日のこと。

大雨注意報が発令されていたにも関わらず、きっと明日は晴れる!との根拠のない確信があった。

そして来るべき決戦に備え、せっせと朝からカーボローディングにいそしんでいた。

そして日が暮れると、明日は消費するのだからと、ここのところ封印していた禁断の日本酒に手を出したのだ。

初めは一杯のつもりが二杯となり、気付いてみれば四合瓶をあらかた胃の腑に納めるまでになっていた。

涼しかったし、久々なのでつい手を出してしまった。やっぱり日本酒は旨いなぁ。

これで明日は、いつもの倍廻しています漕ぎでもハンガーノックとは無縁だゾ!と考えながら床についた。

一夜明ければ、予報通り雨模様で当然こことながらポタは中止。

こんなはずじゃなかったのに・・・

カーボローディングよと前日大量摂取したエネルギー源は翌日消費されなかった場合どうなってしまうのだろうか?

どう考えても、ここ一月以上減量に取り組んできた身には恐ろしい結論しか浮かばない・・・なんとか消費せねば・・・

そんな訳で路面も乾き始めた14時に、燃えろ!俺のコスモ(小宇宙)脂肪!!と陣見山へ向ったのであります。

 

P11606521 P11606571

140号線で樋口手前まで行き、野上下郷石塔婆がある場所を右折する(15:00/25.0km)。

なにやらポツポツ雨が落ちてきました。こんなはずじゃなかったのに・・・

P11606601_2 P11606611

140号線沿いにある道標にあるように、ここを行けば林道榎峠線を通って榎峠へ上れるのであります。

雨のぱらつく中、榎峠線を上り始めました(15:05/25.7km)。

P11606651 P11606671

榎峠(本当の峠はもう少し間瀬寄りかしら)に着(15:22/28.8km)。

榎峠線は距離が短い、即ち苦しい時間が短い割に達成感があるのが魅力であります。

雨も止まないし、ガスってて景色もへったくれもありません。陣見山線を使って円良田湖方面へ向かいました。

P11606711 P11606861

陣見山線では、なにやら甘~い芳香を放つ花を付けた木がありました。これが臭木かしら?

円良田湖に着く頃は雨もあがりました。

でも桟橋利用時間が16時までなのかしら。釣り人の姿も無く静かなものでありました(16:09/39.1km)。

P11606911_3

途中、にゃんこを探しつつ深谷駅を経由して結局62.4kmを走ったのですが・・・

ボトルに詰めたCCDドリンク(160kcal)とザバスピットインリキッド(170kcal)を道中摂取してしまいました。

果たしてポタに出掛けた方が良かったのか、大人しく家で間食せずに読書でもしていた方が良かったのか。

答えは翌日計測した体重が+1kgであったことが語っていたのであります。こんなはずじゃなかった・・・


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
調べて見たら100mlあたりのカロリーはビールが... (tomochan)
2011-08-24 19:26:58
調べて見たら100mlあたりのカロリーはビールが42kcalで日本酒が105kcalらしいですね。
日本酒三合で500kcal以上になります。あては日本酒だから唐揚げということはないですよね。(^^)
決戦は間近です。グァンバッテ下さいね。(と他人事^^)
返信する
陣見山に行く!と聞いたときは「まさか」と思いました。 (ZERO)
2011-08-24 22:19:26
陣見山に行く!と聞いたときは「まさか」と思いました。
だってコチラは弱いながらも雨が降っていたし・・・
でも納得です。
前日からせっせとカーボローディングしていたのですね
さらにアルコールでは^^
返信する
tomochan様 (銀乗)
2011-08-24 23:17:49
tomochan様
ビールは太ると言われてますが、同体積では日本酒の方が上とは・・・
日本酒ってスゲェ~^^(国粋主義者なり)。
肴はこの時期は秋茄子か豆腐関連といきたいですね。
決戦は目標90分未満ですわ!と公言してみたいデス。
返信する
ZERO様 (銀乗)
2011-08-24 23:23:48
ZERO様
同じ埼北でも天気は違いますね。
チームKは持久戦に持ち込めば他チームに勝てると考えたのデス。
その為には、やっぱり燃料がキモですわ!
返信する
あの天気でお出かけとは (hayazou2002)
2011-08-24 23:34:17
あの天気でお出かけとは
さすがチームAですね☆
返信する
なんと、あの日もライディングをしたのですか。さ... (はる)
2011-08-25 00:09:07
なんと、あの日もライディングをしたのですか。さすがです。私は土曜も日曜もウチでぐだぐだしていました。金曜日もダメでした。体重計には乗らないことにしています。ま、私はレースに出ないので、5㎏や6㎏太ったって別に構わないのですけどね。
返信する
hayazou様 (銀乗)
2011-08-25 07:05:01
hayazou様
チームAなどとめっそうもない。
ちゃんと後輪に泥除けをセットしていけば近場なら楽しいですよ。
返信する
はる様 (銀乗)
2011-08-25 07:10:22
はる様
スキルと脚力アップより体重減の方が即席では容易と思ったのですが、初めてみるとなかなか難しいです。
はる様が6kg太っても、まだ拙より軽いですよ。
でもそこまで急に増えたらきっと上りで難儀しますよ、きっと^^
返信する

コメントを投稿