漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

2月15日 花追いエンデュランスマイル

2015-02-15 17:17:45 | 栃木を走る
三週間ぶりの自転車活動は、栃木県のみかも山公園へ花追いエンデュランスマイル。

いつものルートで足利へ。そこから先は栃木県道67号線で、みかも山公園まで一直線。
老ディたるもの、三週間乗らざれば括目して見よ! なんちゃって^^
その劣化恐るべし。横風に対応出来ずにフラフラでありました。一月後に迫ったTOKYOエンデューロが思いやられるわ。


雪割り草が咲いていた。十人十色とはいう言葉は、雪割り草にこそ相応しい^^








   

みかも山公園の南口駐車場から徒歩1分程の雑木林。落ち葉の隙間のあちこちに可憐な雪割り草の花が咲いていた。
今まで鉢植えのものしか見たことなかったので、なんとも嬉しくなってしまったよ^^
株によって咲く花の形や色が違うので、自分好みの花との出会いを求めて歩くのも一興だと思う。


帰路は、佐野で久しぶりに悪魔の耳でも喰ってみっかと計画していたのだけれど、チェーンロックを忘れてしまったので、ランチを断念。
でも、追い風に乗り、猫バスもブッチギリの勢いで快適に走って帰宅。

久しぶりの実走は、なんとも迂闊な結果に終わったけれど、可憐な花を見る事が出来たので気持ちは晴れ晴れだったのだ^^

走行距離:91.8 km(総上昇量:1161 km)

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛さにメロメロ (chika)
2015-02-15 19:58:29
こんばんは♪
これはまた、けなげに咲く方たちですね。
パーツがいちいちカワイイ
またまたステキなもの見せていただきました。

悪魔の耳も未知なのデス、
おかげ様で行ってみたいところばかりです(笑)
お久しぶりです (uraran)
2015-02-16 08:16:31
しばらく更新がなかったので、ちょっと心配しておりました^^
三毳山は春先、可憐な花がいろいろあって嬉しいですね。
ちょっと先にボケがたくさんある「ボケ封じ」のお寺があるの、ご存知ですか?
悪魔の耳、そういえば何年も食べていません。近々道の駅に行くついでに食べに行こうと思います^^
Unknown (tomochan)
2015-02-16 09:05:38
おひさしぶりです。
花追いにかまけていたら仕事に追いかけられてしまったといったところでしょうか。^^

雪もそう多く降らないところなのに雪割草とは珍しいですね。自生しているものなのでしょうか?
みかも山は確かカタクリでも有名でしたよね。
chika様 (銀乗)
2015-02-17 06:43:38
雪の下でも葉が青々しているから雪割草と呼ばれるとの説もあり、可憐だけれど逞しくもある花なのです。
chikaさんも節分草を探して雪割走をなさったようで、なによりです^^
悪魔の耳、縁起物の食べ物なので機会あれば試して下さい^^
uraran様 (銀乗)
2015-02-17 06:48:35
御心配お掛けしました。まだ暫く更新が不定期になりそうです。
みかも山、よい感じに放っておかれている環境なので、花を探して歩くのが楽しかったです。
ボケ封じの寺、存じませんでした。ボケの花も好きだし、最近物忘れも多くなったので、行かなくっちゃかしら^^
tomochan様 (銀乗)
2015-02-17 06:55:40
お察しの通りでございます^^
雪割草といえばニリンソウやアズマイチゲも雪割草と呼ばれるみたいですね。
こちらの雪割草は、ミスミソウ(葉が三角形なので三角草)ということを後で知りました。
自生なのか植栽なのかは判りませんでしたが、雑木林の陽だまりに咲く花に萌えでした^^
この近くに例幣使街道が通っているので、カタクリの頃にポタしませんか?
Unknown (mozu)
2015-02-17 09:17:53
こんにちは。しばらく更新がないのでもしや入院と心配しておりました。みかも山は遠いですね。花があるのでしたら行ってみたいですね。たがけかもたむの万葉のお山に。百舌。
うひょひょ (くるかめ)
2015-02-18 11:20:07
ローラーの乗りすぎで鍛えられたんじゃありませんか?
TOKYOエンデューロは期待大ですね~
早く暖かくならないかなぁ~(^_^.)
mozu様 (銀乗)
2015-02-19 06:59:29
気忙しい毎日ですが、なんとか無事に過ごしております。
みかも山、当方からだと案外近いし、路も緩勾配なので重宝しそうです。
万葉の山、この日も万葉の路をハイキングする方々が沢山おりました。
くるかめ様 (銀乗)
2015-02-19 07:05:15
TOKYOエンデューロはチームメイトの活躍に期待ですわ。
暖かくなる日は、まだ少し先でしょうが、今週末は、ちょっと体感温度が高くなるといいですね^^

コメントを投稿