漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

西別府薬師堂の秋祭り

2013-10-10 05:54:19 | まつり等

いつもはひっそりとして見過ごしてしまいそうな小さな御堂が、この日は堂内に灯が灯り、闇に浮かびあがっていた。

 

10月7日の晩、西別府薬師堂の秋祭りを、少しの間だけ御堂の外から見学させて頂いた。

 

堂内では、土地の方が寄り合って、静かに談笑していた。

秋の静かな晩、御堂のぽうっとした灯り、そして聴こえる虫の声。

なんとも趣のある佳い雰囲気でありました。

Dsc032491 Dsc032481

この御堂、中興されたのが慶安時代だったので、慶安薬師の名がある。

当時は、この地の草分け木村氏の持仏堂に祀られていた。

明治6年に、その土地に旧別府小学校が開設される為、現在地に移された。

本尊薬師如来は、厨子の中に安置され十二神将に護られている。等の説明書きが堂脇に建てられていた。

 

 

5月7日におこなわれる花祭りでは、堂内が花で飾られ煌びやかなのだと以前伺ったことがある。

その際は勇気を出して、堂内の本尊と花祭りの様子を写真撮らせて下さいと頼んでみよう。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
灯台もと暗し!!! (見栄子)
2013-10-11 01:02:36
灯台もと暗し!!!
すぐそこで、こんなのやってるとは全く知りませんでした(^^;
よくぞ見つけて下さいました。花祭り、是非ここで見せて下さい。
私は身内にブログ活動を一切内緒にしている関係で、
あまりご近所すぎて行けません(笑)
返信する
見栄子様 (銀乗)
2013-10-11 06:50:06
見栄子様
今年の5月の晩にウォーキングしていたら普段は真っ暗な堂内に灯りがともっておりました。
でも、扉が閉じられていたので、中を覗く勇気もなく通り過ぎてしまいました。
後日それが花祭りであったことを知り、地団駄を踏んだのです^^。
ようやく秋祭りが見学出来たので、次の花祭りも逃さず見学させて頂きたいと思っています。
もし叶ったらアップしますね^^。

返信する

コメントを投稿