漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

山田の春祭り(恒持神社例大祭)

2013-03-14 20:52:55 | まつり等

3月の第二日曜日におこなわれる山田の恒持神社例大祭(山田の春祭り)。

秩父地方で、その年最初に山車(屋台?)が奉曳されるのが、この祭りなのだと聞いた。

 

綺麗に着飾り、日の丸扇子を持った男衆を実際に見てみたくて県道11号線を歩いてみたのです。

Dsc068931 Dsc067851

武甲山を背に天狗様が一本歯の下駄を履いて闊歩していた^^  

Dsc067471 Dsc067481

一台の笠鉾と二台の屋台に乗った男衆。鮮やかだねえ。

Dsc068771 Dsc068781

ホーリャイ!!

ポスターを見て想像してた程に化粧はしていなかったのであります^^

Dsc068851 Dsc068861

春が来たんだねえ。嬉しくなってくるね。そんな雰囲気がとても気持ち良い。

 

Dsc068311 Dsc068701

♪チントンシャン  屋台の上で、長唄と子供の舞踊が行われるのですな^^

姐さんのつま弾く三味線と長唄で舞う子供達が可愛らしかった。

 

Dsc067511 Dsc067751

夜には花火が打ち上げられるのだという。いつか提灯の灯った屋台や笠鉾と一緒に見たいものだ。

よい祭りでありました。見せて頂いてありがとうございます。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「山田の春祭り」初めて見学しましたが、見事でし... (ZERO)
2013-03-15 00:13:25
「山田の春祭り」初めて見学しましたが、見事でしたね~
化粧をした男衆がとても楽しそうだったのが印象的です^^

この日は、もう少し暖かければ良かったのに・・・
来年は夜見てナイトライドでしょうか?^m^
返信する
ZERO様 (銀乗)
2013-03-15 07:04:57
ZERO様
伊達で長閑、且つ陽気な佳い祭りでした^^
暖かさの方は前日が暖か過ぎだったのかもしれませんね。でも雨も止んだし、まあまあかな。
来年、夜行きましょうかね。自転車じゃ帰りが寒いかな^^
返信する
山田の春祭りといってもパンチセットが1割引とか... (tomochan)
2013-03-15 20:15:43
山田の春祭りといってもパンチセットが1割引とか、そういうやつじゃないのですね。^^
夜祭りの勇壮な屋台囃子と違って春祭りはチントンシャンですか。
春らしくて良いですね。
返信する
tomochan様 (銀乗)
2013-03-15 21:07:29
tomochan様
天狗様はいらしましたが、案山子様はおりませなんだ^^
屋台を曳いいている最中は屋台囃子がピーヒャラピーヒャラでしたよ。
動けばピーヒャラ 止まればチントンシャン 屋台に乗るのは男伊達^^
返信する
山車や笠鉾の装飾が綺麗でした。 (toropi)
2013-03-15 21:37:41
山車や笠鉾の装飾が綺麗でした。
武甲山を背景に魅せてくれましたね♪
お祭りに夢中になってる銀輪さんを見るのも楽しかったですよ~(*´艸`)
返信する
toropi様 (銀乗)
2013-03-16 07:35:47
toropi様
綺麗な装飾に見惚れて、車軸に潤滑剤として差し込まれているというネギを見忘れてしましました^^
拙が生まれ育った土地には、屋台や山車、笠鉾が出る祭りが無かったので、こういう祭りは興味尽きません。
返信する

コメントを投稿