漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

イカリソウの花が咲いたよ^^

2017-04-22 17:56:46 | 近場のポタリング
イカリソウの花が咲いたよ さあ行こう ポタリング^^

4月22日、午後から近場で花追いポタリング。
新緑の中を漕げば、例え上り坂でも気持ちよく雅に走れるのだ^^


落合から白石車庫経由で定峰峠へ晩春の花を愛でながら上った。

ニリンソウ。今年は咲き出すのが例年より遅かったみたい。

目にも眩しい山吹色。
ヤマブキの花を見ると、春から夏へ季節の移ろいを感じる。


おっ!こいつはアミガサダケじゃあないか?
春に出る代表的キノコ、なんとも面白い形なり^^


路傍の花やキノコを愛でたり桜の花びらを浴びたりしながら峠を越えて、

秩父側へ下って曽根坂峠を越えて皆野町へ下った。

毎年愉しみにしているイカリソウの花。これも晩春を彩る花の一つだ。

株によって少しずつ花の色合いが異なっていて、それぞれに素敵^^

もうすぐ春が去っていく。今のうちに往く春をめいっぱい愉しまなくては^^

走行距離:91 km




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イカリソウ (chika)
2017-04-23 00:36:39
皆さんお元気そうでよかったです♬
お写真の⚓さん方は、沈まず今にも飛んでってしまいそうな~
わたしはやっと桜を見たところなのにもう春、いっちゃうの^^
エンジン巻き巻きで追いつかなくちゃ!

返信する
Unknown (uraran)
2017-04-23 10:41:53
今年はもう藤やツツジも咲き始めましたね。
昼間は既に初夏って感じです。
家の近くの山にもイカリソウがちょっとだけ咲く場所があるのですが、今年はまだ見てません。
春は山野草を見るのが楽しみです!
返信する
chika様 (銀乗)
2017-04-23 17:35:40
毎年少しずつ増えているみたいで嬉しいですわ^^
そちらとこちらの季節差10日といった感じでせうか。
これから気温も風景もだんだん夏めいてきますね。
今の内に春を堪能であります^^
返信する
uraran様 (銀乗)
2017-04-23 17:41:22
藤にツツジ、あれよあれよという間に咲き出しましたね。
お山では山菜もぼこぼこ顔を出し始めました。山野草を眺めながら摘み草遊びも佳いかも^^
イカリソウ、案外生えている場所少ないようで見つけると嬉しくなってしまいます。
返信する

コメントを投稿