漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

おしゃまさん

2015-06-11 06:34:22 | 
♪猫じゃ猫じゃとおしゃますが 
♪猫が猫が下駄履いて絞りの浴衣で来るものか おっちょこちょいのちょい


白いおしゃまさん見つけた。
磨き抜かれた車の塗装に自分の姿を映し、身だしなみチェックしていたみたい。


赤い首輪が、とても似合っているよ。 さりげなく声を掛けてみた。

いつもみんなに言われているし、オッサンに言われても嬉しくないにゃん。 冷めた眼差しが語っているようだった。

おしゃま・・・元は猫のことを、そう呼んだという説もあるのですね。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uraran)
2015-06-11 18:48:18
車体に映る自分にうっとり・・・している姿を見られて、ギロっと睨まれましたか。
足をそろえて、良家のツンデレ姫って感じですね。
赤城の初モロコシ、無事にいただいて参りました。9月まで、まだあと3回は行きたいな~と思います^^
レンゲツツジも間に合いました!
返信する
ニャンかいな (chika)
2015-06-11 20:13:50
そういわれても、つい「かわいいね!」って言いたくなっちゃいますよね、綺麗なコを見ると。

猫を飼っていた幼き日、「猫に鏡を見せるとしっぽが裂ける(化ける)」と聞いて、
それは大変!と
家じゅうの鏡を隠していたことがあったっけ・・・(笑)
返信する
Unknown (ばるる)
2015-06-11 22:24:40
そうかぁ。「おしゃま」って猫のことだったんですね。で、生意気な女の子のことを猫みたいに横着だ、と言っていたのが、ネガティブな意味合いが取れて定着したと。知りませんでした。どうも、今日は色々なところで勉強になります。
返信する
uraran様 (銀乗)
2015-06-12 06:07:19
よく手入れされた白い毛皮に真赤な首飾り、いずれ名のある名家の御令嬢かと^^
赤城の初モロコシ、次は産地違いの初物喰いですな。
地物が出回る時期が待ち遠しいです^^
返信する
chika様 (銀乗)
2015-06-12 06:15:16
イタりあん魂な拙は人様にだってスラスラ言えちゃいますよ(嘘)!

その頃、家の手ぬぐいが紛失したりしませんでしたか?
猫又が猫じゃ猫じゃを踊るには手ぬぐいが必須ですから^^
返信する
ぱるる様 (銀乗)
2015-06-12 06:21:41
拙もこの前知りました。
ネガティブといえば「おきゃん」なんてのも昔は『慎みがない』の意があったようで、いずれも迂闊に使うとタイヘンな事になる場合もありそうです^^
返信する

コメントを投稿