漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

長瀞火祭りで皆野椋神社の獅子舞行列を見物

2013-03-06 04:34:27 | まつり等

岩畳通りを自転車押して歩いていると、お囃子を演奏しながら獅子舞行列がやってきた^^

なんと?!皆野椋神社の獅子舞であります。

Dsc064891 Dsc064941

なんとも非日常、でも通りに溶け込んだ雰囲気で、これはこれでアリよね。そんな不思議な感じ^^

Dsc064951 Dsc064981

岩畳に向かって、後をふらふらと付いていったのです。なんとも贅沢を味わった気分なり^^

Dsc065021 Dsc065121

岩畳にお囃子が響いて流れていく。

うわぁ!ルートが判っていれば先回りして土手の上から撮ったものを。絶好のチャンスを逃してシマッタ。

もう一周してもらえないか。それは出来ない相談でありますね。

 

いいものを見せてもらえたな。

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆野椋神社は大きい神社だけあって行列も立派で、 (tomochan)
2013-03-06 18:57:51
皆野椋神社は大きい神社だけあって行列も立派で、
撮影意欲もムクムクと言ったところですね。^^
秩父地方にいくつかある椋神社にはみんなムクムクしたものがあるって本当ですか。
返信する
tomochan様 (銀乗)
2013-03-06 20:40:29
tomochan様
こちらの舞は見損ねたのが残念でした。
椋神社、蒔田の方は、この日に御田植祭でしたね。
そしてムクムクというよりギンギンなものは野巻の方にあるようです^^

返信する
大好物?の獅子舞を見られて幸運でしたね~ (ZERO)
2013-03-06 23:08:48
大好物?の獅子舞を見られて幸運でしたね~
駅前で舞を見て、その後行列に出くわしたのでしょうか?
テンションUPしている姿が目に浮かびます(笑)
返信する
ZERO様 (銀乗)
2013-03-07 06:05:54
ZERO様
行きがけにも帰りがけにも見ることが出来たのですよ^^
知らずに通り掛かって偶然見れたというのは狙って見に行ったのより何故かテンションあがりますわ。
返信する
初めまして(笑) (nakadachi)
2013-03-30 17:10:28
初めまして(笑)
獅子舞いご覧頂きありがとうこざいます。
実は私この写真に写ってます(^_^)
10月7.8日には皆野椋神社秋季例大祭もあり、数々の演目を奉納しているのでお越しください
返信する
nakadachi 様 (銀乗)
2013-03-30 21:38:01
nakadachi 様
はじめまして。コメントありがとうございます。そして、当日は愉しませて頂き、ありがとうございました。
仲立役の方ですな。どなたも凛として良かったですよ^^
皆野獅子舞の中でも特に、天狗拍子は是非鑑賞してみたい演目の一つです。
秋季例大祭、なんとか仕事を避けて見物に行きたいものです。
返信する

コメントを投稿