漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

長瀞にて(獅子舞)

2014-03-04 06:58:52 | まつり等

長瀞の火祭り。個人的には駅前で奉納される獅子舞が魅力的だったりするのです。

 

あいにくの雨模様だったが、駅から少し離れた屋根付きの場所で舞う姿を見物出来た^^

 

矢行地の獅子舞

Dsc086451 Dsc086531

Dsc087081 Dsc086601

昨年秋は現地でも見物させて頂いた。神社の境内とは雰囲気が違うけど、やっぱり良いな。

 

金崎宮の獅子舞

Dsc087121 Dsc087491

Dsc087641 Dsc087131

昨年は、小さなお子さん達が舞ったんじゃあなかったかしら(違っていたら御免なさい)。

続けていらっしゃるなら、また観てみたいな。

 

皆野椋神社の獅子舞

Dsc087691 Dsc087701

Dsc087791 Dsc088631

16人ささらは圧巻ですわ。この日は『雨乞いささら』の本領発揮してしまったかしら。

でも春は一雨ごとに暖かくなるから、それならそれで良いかも^^

 

関係者の皆様、粉糠雨が降る寒い中をおつかれさまでした。

今年も、素敵な舞を見せてくださって、ありがとうございます。

 

つづく

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当日はお世話様でした。写真撮影も終わってからの... (ばるる)
2014-03-04 09:49:17
当日はお世話様でした。写真撮影も終わってからの一杯も良い気分でした。
獅子舞の写真、良く撮れてますね。私は、ここでは被写体ぶれ写真しか撮れませんでした。
子どもたちと年寄りが一緒に行事を作るというのも良いものですね。
返信する
ぱるる様 (銀乗)
2014-03-04 21:36:16
ぱるる様
こちらこそありがとうございました。写真撮影に昼酒絡めると近場でも旅情気分が味わえたから不思議です^^
年輩の方から青年へ。青年から子ども達へと伝統芸能が伝承されているのは素晴らしいことですね。
いずこも後継者不足に悩まされていると聞きますが、椋神社の獅子舞を見ると、ちょっとほっとします。
返信する

コメントを投稿