漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

冬のほっこりポタ① 旧江南町の焼き芋

2013-11-18 06:15:33 | 散ポタの途中なにか食べたくなって^^

日曜日の午後、少しだけ自転車に乗る時間が出来たので旧江南町の芋屋TATAまでポタリング。

先の冬にTommyさんのブログ 記事で知った店で、いつか自転車で行って熱々を喰うのだと決めてた^^。

 

穏やかな陽気でポタリングには結構な日だったが、趣向としてはもっと寒くても良かったかしら。

Dsc053641 Dsc053591

扱う芋は9種類で、この日の焼き芋は、紅はるか・安納芋・ヒメアヤカの三種類だった。

全部注文して味比べと参ろうか。

Dsc053701 Dsc053631

店内では生芋も売っている。が、美味い焼き芋を喰おうと思ったら、こちらでじっくり焼かれたのが良い。

なんでも2時間近くかけてじっくり火を通すのだそうで、やはり糖化の度合いが高くて甘さが違うのだな。

焼き立ての熱々を、その場で息をふぅふぅ吹きかけながら喰えば、更に美味さが倍増なり^^。

Dsc053831 Dsc053742

今回喰った芋の中では、拙は紅はるかが一番気に入った。蜜のような甘さがクセになりそう。

あと一月ほどすると更に糖度が増すとのことなので、またその頃にポタリングで来てみよう。

焼き芋目的のLSDポタもなかなかよいものでありますよ。冬を味わい愉しむポタリングを如何でせうか^^。

 

走行距離:31.5km

 

追記:これからの時期、土日は事前に予約しておいた方が確実かもしれないな。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全部その場で食べたんですか?w (iga)
2013-11-18 08:42:31
全部その場で食べたんですか?w

こちらは某有名うどんblogでも記事にしていて気になっていました。
1本売りの確認ができ、ありがとうございます。

背中に挿してカイロ代わりに山に行くのはどうでしょう?w
返信する
安納芋は如何でしたか? (しんちゃん)
2013-11-18 09:15:54
安納芋は如何でしたか?
私はこれなら喉につまらせないで食べられます。
返信する
9種類とは凄いですね。私も一度行ってみたいと思... (ばるる)
2013-11-18 23:46:18
9種類とは凄いですね。私も一度行ってみたいと思います。
返信する
iga様 (銀乗)
2013-11-19 21:01:22
iga様
それは無理^^。でも1本1本は小ぶりだから3本位は普通に喰えると思いますよ。
バックポケットに入れて運べばカイロを兼ねた補給食の出来上がり。
ビタミンCと糖質が一度に摂取出来る優れものでありますね^^。
返信する
しんちゃん様 (銀乗)
2013-11-19 21:04:16
しんちゃん様
安納芋、まるで上等なきんとんのように、ねっとりとした口触りと甘さでした。
紅はるかも同様の食感でしたよ。一度お試しあれ^^。
返信する
ぱるる様 (銀乗)
2013-11-19 21:07:24
ぱるる様
自転車に乗って冷たい風を切って行けば、美味さも倍増です。
そのうち有志を募って、甘味ハシゴポタでもしましょうかね?^^
返信する
この名で呼ばれる機会が滅多にないので、危うくス... (見栄…いやTommy)
2013-11-20 18:58:57
この名で呼ばれる機会が滅多にないので、危うくスルーしかけました(笑)
今年はお店を広げたと聞いていましたが、お芋の種類も増えてますね~
作り方なのか焼き方なのか、あの甘みと柔らかさは衝撃的でした。
近々、公式訪問(?)予定なのですが、このまぶしい色を見て益々楽しみになりました。
返信する
Tommy様 (銀乗)
2013-11-21 06:26:47
Tommy様
あるときは、ゆるキャラ「えんむちゃん」の生みの親、Tommy。
またあるときは、埼北(時折銀座)の様々な情報を発信するブロガー、見栄子。
しかしてその実態は・・・^^
  
TATAの焼き芋、小ぶり(複数種を一気に喰えるメリットもあるかな)ですが美味いですよね^^
公式訪問結果を愉しみにしています。
返信する

コメントを投稿