漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

乗鞍の日

2014-09-07 22:04:44 | 自転車

俺を褒めてくれ

冒頭の言葉、思ったとしても言葉にするには抵抗がありますよね。まず素面では絶対に無理!

もちろん拙だってそうです。でも言葉に出来なくても文字には出来ちゃうんだな。これが^^

Dsc026571 Dsc02586a1

マウンテンサイクリングin乗鞍。拙にとっての本年初HCレースだったのです。

苦手な低酸素濃度環境ということもあり、事前に掲げた目標は90分切り。

ゴール地点が荒天(ナント風速15メートル!)で、正規より1km程の短縮コースで開催された。

さて結果の方はというと・・・

測定記録にゴール手前2kmの平均速度で短縮距離分の時間を試算して足すと83分。

実際にフルで走ったらゴール手前で失速していた可能性もなきにしもあらずだが、目標達成としたい。

自分で言うのもなんですが、よく痩せ我慢したと思うな、俺。自分で自分を褒めてあげたい^^

 

この日も心拍が上がってしまったんだ

出走前に自転車を並べる時って前の方にするか後ろの方にするか悩みませんか?

拙は前の方がスタート後に飛び出せるからという理由で前の方(最前列ではない)に並べます。

でも暫くすると周り(特に自分の直後から三人くらい)が自分より速く見え、最後尾付近に移動デス。

P13608781 P13608821

そんでもって、スタート時間が迫り、周囲がクリートキャッチさせたカチッという音が響く。

自分も慌ててクリートキャッチした途端に心拍が一気に上がっちゃう。

まだ走り出してもいないのに心拍強度は70%前後を記録する事もざらなのです。

こんな拙の心臓、レスポンスが秀逸とか言ってもいいのかな?

 

あの日見た花と、この日見た花

出走前に降っていた雨も止み、ゴールする頃には青空が出ました^^ 

せっかくだから景色と高山植物の花を愉しまなくっちゃなのです。

Dsc025941 Dsc026101

高地の短い夏を彩っていた花の季節もそろそろおしまい。

コマクサは葉の色も褪せて花も散り際、チングルマは穂を付けていた。

 

ヨツバシオガマにトウヤクリンドウ。

Dsc025991 P13609011

 わざわざデジイチマリコを連れてきたのだ。あの花この花とにかく撮るのです!

Dsc026031 Dsc026181

イワキキョウが綺麗な青い花を咲かせておりました^^

立ち入り禁止区域に限らず道端の縁石の隙間のあちこちで花を咲かせていた。

イワキキョウ、可憐に見えて案外逞しいやつのようです^^

 

最後に

前日の道中から当日の下山まで、色々教えて下さりながら、お付き合い下さったShimaさん へ。

お蔭さまで気懸りもなく、退屈せず乗鞍を愉しむことが出来ました。どうもありがとうございました^^

また次回も宜しくお願い致します。

 

大会中、暖かい声援を下さった大会関係者の皆さまへ。

気持ち良く乗鞍の一日を愉しむ事が出来ました。どうもお世話様でした^^


20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来週だったらサッカー観戦で松本に行くので応援に... (坂東太郎)
2014-09-07 23:56:11
来週だったらサッカー観戦で松本に行くので応援に行けたのに残念!
あそこを自転車で登る・・・チャレンジするだけでも拍手です。
そして目標内に完走できる(はず)ですから立派!
美味しい信州ワインで祝杯ですね!
返信する
デジイチマリコさん同伴で日本最高所のレースに望... (tomochan)
2014-09-08 08:54:47
デジイチマリコさん同伴で日本最高所のレースに望まれたのですか?
やっぱりボケてますね。
コマクサの写真の背景が。^^
返信する
無事ゴールおめでとうございます。両手にクイーン... (mozu)
2014-09-08 09:01:17
無事ゴールおめでとうございます。両手にクイーン羨ましいです。天気もなんとか持ち直したようで良かったですね。紫の高山植物も美しいですね。乗鞍も優秀な成績で制覇とは、快挙に万歳を送らせていただきます。良かった。百舌。
返信する
うむ! (ダニエル)
2014-09-08 09:17:48
うむ!
いいおへそだ!
しかしまあ、短縮とはいえ、無事に開催&完走で良かったですね。
さらに目標タイムクリア、MHR220bpm魂を見せてもらったぜ(涙)
赤城では私も負けずに魂を燃やします!
返信する
目標タイム達成ですね!お疲れ様でした! (くるかめ)
2014-09-08 11:23:01
目標タイム達成ですね!お疲れ様でした!
乗鞍ガールはなかなかの露出度・・・俺も来年は乗鞍に応援で行こうかな?
返信する
高原はいい景色だなぁ (ひー)
2014-09-08 12:14:26
高原はいい景色だなぁ

私はその頃 陣見山からの景色で癒されてました~

比べもんにならないけどね(笑)
返信する
空模様が心配でしたが、雨も上がったみたいでよか... (NAO)
2014-09-08 19:54:40
空模様が心配でしたが、雨も上がったみたいでよかったですね~。
リザルト満足、きれいなおねーさんとのショットも満足、さぞかし祝杯もいけたのでは?(笑)
来年もまた楽しみですね[E:happy01]
返信する
推定7分短縮ですか、やるとは思ってましたがお見事... (なおきち)
2014-09-08 21:59:16
推定7分短縮ですか、やるとは思ってましたがお見事です!

美女を両手にしたが故に心拍が上がってしまったのは、しょうがありません (^^)
返信する
乗鞍出撃お疲れサマ~でした。 (hatsu)
2014-09-08 22:14:30
乗鞍出撃お疲れサマ~でした。
目標を達成できたようで満足のいく大会になったようでなによりです。

豪雨かと思ったのですが、結構晴れましたね。
日ごろの行いが良いのか!?

いやそんな事はないな~~ww
返信する
坂東太郎様 (銀乗)
2014-09-08 23:33:54
坂東太郎様
坂東さんに現地で応援頂いたら、あと2分は短縮出来たと思うので残念なり!
これからも見栄っ張りな自分を見失わない為に何かにチャレンジする事は継続したいと思っています^^
信州ワイン、今回は飲む機会がありませんでしたが、来年記録更新出来たら是非飲みたいと思います!
返信する

コメントを投稿