漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

個性色々夏の茄子

2013-07-18 05:48:52 | 食・レシピ

紫色や緑色のは知っていたが、白いのもあるのだね。形も、ずんぐりしたのから、ひょろ長いのまで色々個性的だ。

拙は焼きナスが好物だから、昔ながらの紫色のが一番だったな。

Dsc007051 Dsc006711

皮ごと根気よく網の上で転がしていると、皮がぱんぱんに膨らんで、やがてぷしゅっと湯気が吹き出せば焼き上がり。

それを水になんか浸けちゃったんじゃあ、せっかくの香ばしさが台無しだ。

急がないと冷めちゃうから、熱いのをひたすら我慢して、皮を指でつまんで剥いていくのであります。

綺麗に剥けたら皿に並べて、どばっと載せた削り節が、熱さに身をよじらせているところに醤油をかけ回す。

おろし生姜を、ちょこっと付けて齧りつけば、美味いのなんのでもうタイヘン。ああ夏を感じる味だねえ^^


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑の茄子は知っていますが、食べたことはありません。 (uraran)
2013-07-18 18:47:04
緑の茄子は知っていますが、食べたことはありません。
白い茄子なんて初めて見ました!
味はみんな違うのですか?
茄子も大好物です~。焼き茄子はもちろん、天ぷらでも漬け物でも、
それから味噌汁に入れてもいいし和洋中何でもOKだし、茄子ってオリコウ!^^
返信する
いろんな茄子の種類があるんですねー (なおきち)
2013-07-18 20:31:00
いろんな茄子の種類があるんですねー
私も茄子が大好きですが、女房が嫌いなので食卓に出ることがありません^^;
いつもご自分で料理されてるようですが、もしかして料理人なんですか?
返信する
uraran様 (銀乗)
2013-07-18 22:49:45
uraran様
緑の茄子は青ナスといって、拙宅ではダシ汁で煮て喰ってますが美味いですよ。
白いのは今回初めて入手して焼いてみたのですが、粉ぽいような独特の風味で拙の好みではなかったですが、油味噌とかなら良いかもです。
茄子は本当に色々な調理法がありますね^^
返信する
なおきち様 (銀乗)
2013-07-18 22:54:36
なおきち様
流通の発達なのか、はたまたバイオテクの進歩なのか。最近は色々出回っているようです。
なんと食卓に茄子が出ないとは! 拙宅では同じ理由でシソとミョウガをあしらったものが出ません^^
料理の方は趣味の範疇。しかも酒の肴専門であります。
返信する

コメントを投稿