漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

11月29日 翁者カゴガクの朝練

2014-11-29 10:46:03 | 自転車
11月29日、カゴガクの定例朝練に参加すべく森林公園へと向かった。
道中、辺りは薄暗いうえ、時折雨粒が落ちてきた。でも引き返さない。典型的な練習中毒症状の第一段階だ^^


日が昇るのも大分遅くなった。そろそろヘッドライトを装着しないとだ。

押切橋の街灯、こちら側は消えていたけれど、向こう側は灯っていた。一斉に消灯するのではないのね。
朝練に向かう時に、ここの街灯が灯っていると、否が応でも冬を意識せざるを得ない。


紅葉に負けぬくらい紅潮して定例コースを駆け抜けた。周回後半、己が舞い散ってしまうかと思った。

ダニエルさんのマシントラブルで、くるかめさんと2人で周回を重ねた。
当然のことながら先頭交代が一周置きに回ってくる訳で・・・しかも風まで出てきてM度MAXデス。


梅雨時から秋にかけて陽の光をたっぷり吸い込んで黄色く染まった柚子の実。そろそろ収穫期も終わりかな。

ちょっと前までは鮮やかだった実の色も、くすみ出していた。だって来週はもう12月だものな。
12月といえば冬至の柚子湯と忠臣蔵。忠臣蔵の大石内蔵助、晩酌の肴は常に柚子味噌一品のみだったのだとか。
冬至には柚子湯で暖まった風呂上りに、柚子味噌を肴に、燗酒をきゅうっと一杯やってみようか・・・
いや別に今夜でもいいんじゃあないの。季節の趣向は先取りが粋ってもんだ!と卑しい酒飲みの理屈付け。
そんな連想が浮かぶような朝でした。


LAP1  11’02  80 rpm  59 %HRR
LAP2  10’44  86 rpm  73 %HRR
LAP3  10’19  90 rpm  82 %HRR
LAP4  10’28  83 rpm  73 %HRR
LAP5  10’01  89 rpm  83 %HRR
LAP6  10’31  83 rpm  76 %HRR

全走行距離:73 km

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
押切橋 (chika)
2014-11-29 12:22:32
ライトが灯るとこんなふうになるんですね。
冬の朝の空気、感じました。
薄暗くても、寒くても、風が強くても~朝練は続くのですね!スバラシ
熱燗にゆず味噌・・・冬の愉しみですね♪
返信する
Unknown (ダニエル)
2014-11-29 17:18:48
お疲れ様でした。
早々に離脱してスイマセン(汗)
朝は段々と暗くなってきましたねぇ。
私もライト装備で行かねば。
返信する
chika様 (銀乗)
2014-11-29 20:47:53
夏の明け方とは違って、どことなくもの寂しい感じなのです。
でも気分によっては清々しいとか思えたりもするから面白いです。
燗酒が美味い季節の始まりなので、ウエイトオーバーに注意なのですわ^^
返信する
ダニエル様 (銀乗)
2014-11-29 20:52:35
単独走おつかれ様でした。
集合場所に向かう途中で陽が昇る日もそう遠くありませんね。
ライト点けて鼻をすすりながら向かう朝練・・・精神鍛錬出来るわぁ^^

返信する
うほほ (くるかめ)
2014-12-01 13:09:48
いつまで朝練できることやら・・・

寒くなってきたらキツイですよね~(#^.^#)
返信する
くるかめ様 (銀乗)
2014-12-01 19:56:59
1月3日は、休みにしましょうかねぇ?

寒くなったら、熱くなるまでケイデンス上げて発汗したらいいじゃあないの^^
返信する

コメントを投稿