漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

川和諏訪神社獅子舞

2012-10-04 03:13:47 | まつり等

9月30日、群馬県上野村川和(かわわ)で獅子舞を見物。

 

獅子舞は、最初に諏訪神社の傍の吉祥寺の境内で舞うのだと聞いた。今回はこちらを見物させて頂いた。

Dsc012001Dsc012051

Dsc011961Dsc012141_2

11時前に吉祥寺を訪れると支度中。

 

Dsc012341_2Dsc012391_5

30分程して最初の舞が始まった。

Dsc012461Dsc012511_2

Dsc012591Dsc012601_2

躍動感抜群の一庭目が終わって、ちょっと休憩。

こちらでは、獅子頭の色に関係なく、真ん中が雌獅子で、両脇が雄獅子だと伺った。

 

二庭目が始まった。

Dsc012851Dsc012971_3

Dsc013111Dsc013121

舞いの合間の和んだ雰囲気が好ましいのだ。

Dsc013441Dsc013741_2

Dsc013881Dsc013961_2

その昔は若い衆も大勢いたので、長男しか演じることが出来なかったのだとか。

 

Dsc014071Dsc014151_2

Dsc014201Dsc014231_2

跳ねる!跳ねる!跳ねまくりであります!!  

 

Dsc014301Dsc014321_2

そして12時20分頃に舞いの終了。

この後は集落を巡って諏訪神社へ向って、境内で舞いを奉納するのだとか。

 

なんとも、のどかな環境での獅子舞でありました。見学させて頂いて有難うございました。

Dsc014321

 

Dsc014231

Dsc014151

Dsc013961


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それほど賑やかではなさそうですが、見物の小さい... (tomochan)
2012-10-04 20:14:04
それほど賑やかではなさそうですが、見物の小さい子がいるのを見てホットします。
同じ西上州の山村でも、南牧村などに比べると上野村などはまだ元気な方なのでしょうか。
こういう伝統芸能というか文化はいつまでも残っていって欲しいものですね。
返信する
tomochan様 (銀乗)
2012-10-04 20:29:57
tomochan様
上野村は、「おひながゆ」や、「御神輿川下げ」とか「獅子舞」が、あちこちで行われているようです。
伝統的催し事が、土地の為に延々と続いている感があって、惹かれてしまうのであります^^
南牧方面もいつか調べてみたい土地ですね。
返信する
見物人はそれ程いないみたいですが、地域の伝統と... (ZERO)
2012-10-04 22:52:08
見物人はそれ程いないみたいですが、地域の伝統として受け継がれているのですね~
夏場は練習漬けの日々でしょうか^^
この獅子舞を見学した後、ヒルクライムコースを試走したのですね?
躍動感ある獅子舞を見たのだから、ヒルクライムも飛ぶように上ったのでしょうね^m^
返信する
ZERO様 (銀乗)
2012-10-05 06:35:11
ZERO様
見物客は、関係地域の方々に、これを見に他所からこられたという方が二名程。
あとは、場にそぐわない自転車乗りの格好をした拙だけでした。
 
上野村HC試走に行くなら、この日を選択するのが色々楽しめて良いと思いました^^
返信する

コメントを投稿