漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

新奈良川沿いをポタって妻沼聖天へ(上)

2010-12-09 07:04:46 | 近場のポタリング

12月5日(日)のことであります。

天気もよろしいので、軽く近場でもポタりますかということで、ランドナーを引張り出してポタリング開始です。

P1000560

東別府をノタノタ走っていると立派な門が見えました。香林寺(熊谷市東別府799)であります。

P1000556 P1000567

寒椿でしょうか?山茶花でしょうか?花が満開であります。

後で調べたら天然記念物の梅の古木等あるそうです。春になったらまた来てみよう。

双体道祖神もおわすらしいので『hayazou』さんにも教えてあげましょう。

お寺を出て17号バイパスを熊谷方面へ向かい上奈良の信号を左折、新奈良川沿いに妻沼方面へ下ります。川というより、大きな溝みたいですよ。

何処まで続いているのかな?初めての道を走るのは、いつでも楽しくてたまりません。

P1000664 P1000585

ランドナーなら未舗装路でもへっちゃらであります。

ひっくり返しても、びくともしないクロモリフレームに、おケツと背中を守る泥除け、

650Aタイヤとフロントトリプル(52×39×30T)は伊達じゃないのであります。

言うなれば、ロードバイクとマウンテンバイクのいいとこ取り、それがランドナーだっ!

P1000586 P1000651

407号線沿いのアドバンテストの脇に出てきました。ここからは407号線を刀水橋方面に向かいます。

途中、道の駅めぬまに寄り道です。

プレイボーイ、ルイ十四世、マリアカラス、ティファニー、ピース、リトルハート、レディX、ロマンチカ等々。

何の名前だか解りますか?

P1000610

正解はこれ、薔薇であります。

名付け親は、どんな想いで付けたのでしょうか?想像するのも楽しいものであります。

こんなのもありました。

P1000609

これが、その花です。

P1000611

オヤジは下品なのであります。

P1000604

上の写真の、この花の名は?

P1000603

マチルダさん・・・マチルダさん、マチルダさん、マチルダさぁ~ん!  少年の日の記憶が蘇りました。

 

P1000591 P1000593

P1000594 P1000597

P1000596

はな、、花、華、ハナ、ハチ、道の駅めぬまで冬に咲く薔薇を 堪能しました。

さて聖天さまへ参りましょう。

下巻に続く

  

《次回予告》

聖天さまに寄ってパチリ!して戻る。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チンチンというバラの木は、角度からするとまだ若そ... (tomochan)
2010-12-09 12:02:48
チンチンというバラの木は、角度からするとまだ若そうですね。(下品なので削除可)
返信する
tomochan様 (銀輪乗士)
2010-12-09 20:34:58
tomochan様
そうなんです。まだ若木でしたわ。(カマトト)
あやかりたいものです。
返信する
こんばんは (hayazou2002)
2010-12-09 21:33:15
こんばんは
マチルダさんはわかりました☆
返信する
hayazou様 (銀輪乗士)
2010-12-09 21:49:59
hayazou様
さすがは赤い彗星ですね。
返信する
こんばんは。 (ZERO)
2010-12-09 23:31:08
こんばんは。
「チンチン」ウケました。そしてtomochanさんのコメントで吹きましたw
私もそっち方面、守備範囲です^^
マチルダさん・・・  銀輪乗士さんもガンダム好きなのですね!
以前の記事で「君は刻の涙を見る。」とあったので・・・
Zですね^^
返信する
ZERO様 (銀輪乗士)
2010-12-10 05:15:26
ZERO様
この名称は、小学生男子が喜ぶ言葉でもあります。
だから私等、まだまだ若いということですよね。
ガンダムはファーストど真ん中世代であります。
返信する

コメントを投稿