漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

王子狐火殺人事件でちょっと感傷

2011-06-25 05:25:23 | 本と雑誌

  

P11200451

耳袋秘帖シリーズの王子狐火殺人事件(風野 真知雄/文春文庫)を読んだ。

だいわ文庫から文春文庫に移ってから、根岸肥前守の部下だった栗田と坂巻が出てこないのが気になっていた。

代わりに宮尾と椀田という部下が出ていたので、現実の大人の事情というやつかとも思っていたのだが違ったみたい。

このシリーズは怪異譚の影に人の思惑が絡んでおり、その解釈が面白く、作者の仮説にいつも感心している。

今回は狐の嫁入りに関することが事件解決のキーとなるのだが、ちと哀しく切ない幕切れでありました。

  

それにしても「花嫁さんになるのが夢」なんて、現実ではとんと聞かなくなったことであるなぁ。

花婿さんに・・・が増えてたりしてね。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
狐火というと以前乗士様が尋ねられた久下の「おとか... (tomochan)
2011-06-25 19:07:50
狐火というと以前乗士様が尋ねられた久下の「おとかっぴ」などを思い出します。
この夏は久下新川村あたりで「おとかっぴ」を探してジロジロするのも悪くはないと思うております。
返信する
tomochan様 (銀乗)
2011-06-25 20:05:26
tomochan様
立ち並ぶマンションのベランダにホタルの火は見えるかもしれませぬが、おとかっぴは難しいでありましょうな。
夏の夜に、おとかっぴを探して暗がりを徘徊するtomochan様が職質など受けて家庭に火が着いたりして^^
返信する
「花嫁さんになるのが夢」そう言っているうちが良... (ZERO)
2011-06-25 23:29:12
「花嫁さんになるのが夢」そう言っているうちが良いですね。
いざ花嫁になったら、鬼嫁になるまでそう時間はかからないですし・・・
我が家だけ?
返信する
ZERO様 (銀乗)
2011-06-26 05:08:41
ZERO様
なんというカミをも恐れぬ発言を・・・
今度奥様にお会いする機会があれば是非その辺をお伝えしたいと思います^^
日曜(今すでに今日ですけど)愉しみにしております。
返信する

コメントを投稿