漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

にゃん辞苑 年末特別版

2016-12-30 19:10:44 | 
日頃のご愛顧に感謝を込めて、にゃん辞苑年末特別版を上梓致します。
ご笑納頂ければ幸いにゃあ。  
銀杏マークの銀にゃん堂書店変臭部一同



あさがえり 【朝帰り】
他所で夜を過ごし、朝になっ てから家に帰ること。


猫と違って人の場合は一悶着あるかもしれないから注意が必要にゃん。

へべれけ 【へべれけ】
酔っぱらって酩酊した状態になること。


なんと語源はギリシア神話にあるみたい。
今まで日本のどこかの方言だと思っていた自分が恥ずかしくて飲まずにはいられませぬ。


へんそう 【変装】
風貌や服装を変えて別人にみせかけること。怪盗ルパンや多羅尾 伴内の得意技。


シロと呼ばれるミーは車の下に潜り込みススを浴びてクロに変装にゃあ。
因みに『変装の名人といえば?』と問えば返答次第で本当の年齢がバレバレになる。


にらめっこ 【にらめっこ】
古くからある子どもの遊びで、向かい合わせになって以下の童歌を歌う。
♪だるまさん だるまさん にらめっこしましょ 笑うと負けよ あっぷっぷ
歌の最後にそれぞれが無言で色々な表情を作り、先に笑った方が負けとなる。
『あっぷっぷ』ってどういう意味か知らない。
童歌、かごめかごめもそうだが、拙は歌詞の意味を理解せずに歌っていたりします。


あっぷっぷ!

アップッぷ!! さあ、笑うのにゃん。
はっ!謎であった『あっぷっぷ』の意味が、今解った・・・って違うか^^


わらうかどにはふくきたる 【笑う門には福来る】
明るい笑いの絶えない家には、自然と幸福が訪れるということわざ。


上り坂や耐久走の後半、辛い時や苦しい時には作り笑いでも口角を上げてみよう。
それまで自分が思っていた限界よりも少し先まで頑張れる自分の可能性に気付くはず。
そして、はい、弩Mな御方一丁上がり^^

それでは、皆様よい年をお迎えください。そして2017年が実り多き年となりますように。
銀乗




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑福♪ (chika)
2016-12-30 20:35:17
読んで楽しいにゃん辞苑~
今年もたくさんの幸せな笑みをいただきましたこと、
変臭部の方に感謝とねぎらいの言葉を捧げます^^
読者様に来年の福を招くこと間違いにゃし!

銀杏・・・じゃなかった銀乗様にもたくさんの福のあらんことを祈りつつ
どうぞよいお年を☆彡
返信する
chika様 (銀乗)
2016-12-31 07:59:03
銀にゃん堂書店変臭部を代表して、今年も過分なお褒めのお言葉頂きました事、御礼申し上げます。
部員一同、今後も『一目では判り難い脱力感』を基軸とした編纂を心掛けて参りますので相変わらずのご支援をお願い致します^^
では、chika様もよいお年をお迎え下さい。


返信する
Unknown (uraran)
2016-12-31 16:03:59
今年も変臭長さまの記事に、たくさん楽しませていただきました。
来年もアチコチのかわいこニャンとか美味しいものとか期待してまーす♪
楽しいお正月をお迎えください!
返信する
uraran様 (銀乗)
2016-12-31 16:59:50
青面金剛像に始まり長年お付き合い下さり、ありがとうございます^^
来年も代わり映えのしない記事をぽつぽつ書いて参りますので、宜しくお付き合い下さい。
uraran様も愉しいお正月を迎えられますように。
返信する

コメントを投稿