漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

11月28日 LSD

2015-11-29 17:54:42 | 散ポタの途中なにか食べたくなって^^
もうすぐ健康診断。マズい、このままでは自己管理出来てない事が露見してしまう。
この体脂肪はオメガ3ですから・・・なんて嘘の言い訳は通用しないのだ。


脂肪燃焼を目的にLSD。
でも季節を愛でたり、何か喰ったりの愉しみがないと淡々と走る事が出来ない。
さて、どうしよう?久しぶりにR254号を走って下仁田方面に行ってみようかな。
霜が降る季節になったから、ネギの旨みが増しただろうな。
ネギには代謝がよくなる成分が含まれるというし、ヘルシーなコンニャクと一緒に喰えばバッチリだ。
ついでに途中の富岡で工女さん達が大好物だったいうクリームアンミツと中華そばも喰っちゃおうかしら。
ん?当初の目的がどっかいってしまった気もするが、まあいいや。
いざ行かん。富岡経由で昼喰ライムin下仁田だ^^


富岡旧製糸場付近の古き良き時代を偲ばせる景観が好き。



旧製糸場の周辺は、大勢の観光客で賑わっていたが、少し離れた路地は静かなものだった。
こういった街並みを散ポタして往年のあれこれを想像するのが、愉しかったりするのです。



工女さん達の癒しの場。それが富士屋軽飲食店だ^^

なんとも懐かしい店構え。
店内のタイル貼りのカウンターや天井に取り付けられた扇風機も好みであります^^



 
手作り求肥の入ったクリームアンミツ(450円)、そして中華そば(500円)。
召し上がれ。どちらも、あっさりしていて美味しくってよ・・・工女さん達の声が聴こえてきそうだったよ^^


ネギ畑を眺めに寄り道しながら下仁田駅へと向かった。

長ネギを見慣れた拙には、下仁田ネギのずんぐりむっくりした形が面白い。
さあ、いよいよ下仁田名物のネギとこんにゃく(シラタキ)をスキヤキにして味わうのだ!


ペダリングも軽快に下仁田駅へと向かった。時刻も頃合いだ^^ しかし・・・
目当ての店が法事で貸切でありました。残念無念なりぃ。
完全にスキヤキ腹となっていた拙の胃袋、もはや下仁田カツ丼とかの代案は受け付けない。
ここは出直すこととしよう。


城下町小幡の雄川堰。水路がある街並みの景観が佳いのです。

用水沿いの桜、まだ紅葉が残っているかと思い、小幡に寄り道。
桜の花咲く時期とは、また違った風情が見たかったのだけれど、ちと遅かったわ。

その後は、風が吹きだしたR254号をフラフラと走って帰宅。
マッテロヨ下仁田。拙は必ず戻ってくるゾ!


走行距離:136 km(総上昇量:575m)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomochan)
2015-11-30 18:35:57
富士屋は深谷の伊勢屋にたたずまいが似てますね。
ナルトが入った中華そばも似ているのかな。

健康診断前でしたら、やはりこんにゃくパークでこんにゃくバイキングが良かったのでは?
返信する
tomochan様 (銀乗)
2015-11-30 21:36:55
ふるびているけれど清潔な店内、このレトロ感が大好きです^^
店主の心意気を感じる価格も味も、たまりませぬ。

バイキングで、こんにゃく料理の数々も面白そうですね。
健康診断までコンニャクを今夜喰う食生活を続けようかしら^^
返信する

コメントを投稿