漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

あの夏に還りたい?

2012-02-11 07:11:22 | 本と雑誌

 

文学中年でも気取ってみっかと田山花袋の田舎教師(四里の道は長かった・・・名書き出しであります)を探している。

昨年末から本屋を探し歩いているのだが、在庫してある店に行きあたらない。

ならば古本屋でも捜してみようかと近場のブックオフに行ったのであるが・・・

肝心の田舎教師はなかったのですが、所有しているのに読み返したくても見つからなくて困っていた本がありました。

・・・う~ん・・・どうしたものか・・・まだ懐も暖かいし買っちゃうかな。

P12304601

トムソーヤの冒険と同じ位に拙が大好きな一冊であります。

【少年の夏 (椎名誠 photo by佐藤秀明/新潮文庫)】

男と、小学生の男子三人が夏休みにカヌーで川を下って海まで行く物語。

写真と文章で語られていく椎名さん言うところの写真紙芝居なのです。

 

遠く過ぎ去った少年時代の輝く記憶は何故かいつも夏の情景なのであります。

露に濡れた早朝の雑木林にギラギラした昼間の磯や草むらに川や沼、そして夜の海の岸壁などなど。

単純に輝いていたあの夏休みの日々(残り数日間は涙涙の宿題地獄だったけど)を思い出すと今もムズムズしてくるのだ。

今年も早く来い夏!って感じ。でもその前に春よ来い!でありますね^^


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少年が夏の夜の岩壁でいったい何をしていたのでせ... (tomochan)
2012-02-11 16:38:47
少年が夏の夜の岩壁でいったい何をしていたのでせうか。^^
そういえば私も思い出すのは暑い時期と寒い時期のことばかりです。
春の思い出がほとんどないのはなぜでしょうかね。

本を探すのは楽しいけれど時間がかかりますね。
私は手っ取り早くアマゾンにしています。
新刊も古本もよりどりみどりです。特に絶版の文庫本など格安で手に入りますので
重宝してます。
返信する
tomochan様 (銀乗)
2012-02-11 22:12:25
tomochan様
夏の夜の岸壁では「夜釣り」や「渡り蟹すくい」をしておりました^^
お盆には遠くに灯籠流し(父の生家の地方では海に流すのです)の灯りが波間に漂うのを観て夢心地でした。
春は何故か歳を経てからの梅、桜や草花などを愛でた記憶しか・・あっ!切ない卒業の想い出がありました^^
  
本探し、拙はアマゾンとか一度使うと際限なく注文して歯止めが効かなくなりそうでコワイです^^
返信する
夜の岩壁というと、違うことを想像してしまう私(^^ゞ (ZERO)
2012-02-12 00:25:28
夜の岩壁というと、違うことを想像してしまう私(^^ゞ
少年時代の思い出と言うと私も夏が思い出されます
何故なんでしょう?

本探し。
あるかどうか?沢山の本の中から見つけるのも宝探しのようで楽しいですね
返信する
ZERO様 (銀乗)
2012-02-12 06:20:58
ZERO様
拙の生まれ故郷にはナンパ通りという名が付いた浜沿いの道がありました^^
子供の想い出は夏休みのウエイトが大きいのでせうね。
本探しはまさしく宝探しです^^
返信する

コメントを投稿