漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

ヤギと戯れ花を愛でた日

2014-02-03 06:02:14 | 近場のポタリング

2月1日土曜日。朝練後、一旦帰宅し2回目の朝メシ を喰って登谷山から吉田町方面へと、ゆるりと走った。

 

秋山から中間平を経て、釜布神社、彩の国ふれあい牧場へ。

中間平の梅は1本だけ咲き始めていた。今年は昨年より早く咲き揃うかしら?

 

ふれあい牧場のヤギ達、「ミキ」や「ヒロミ」とか、ヤギにちゃんと名前が付いているのだねえ。

Dsc075001 Dsc075351

Dsc075121 Dsc075101

「ヒロミちゃ~ん!こっち向いておくれ!!」        『なぁに? ひょっとしてオジサン、オオカミ?』

辺りに誰もいなかったので、独りアフレコで暫しヤギと戯れたのであります。

そんな怪しい挙動をしていたせいか、お母さんヤギに背中を突進されてしまったので撤収。

 

天空のポピー畑へ至る道は、まだ通行止め。

粥新田峠を経由して林道大霧山線で広町へ下り、親鼻を抜けて道の駅龍勢会館へ向かった。

 

今年こそ、紅い花をつけた福寿草の秩父紅が見たいのだ。

Dsc075731 Dsc075701

Dsc075681 Dsc075501

道の駅龍勢会館の裏手にある福寿草園、先週よりだいぶ花が出てきていたよ^^

でも紅い花は見つからなかった。もっともここに秩父紅って生えてるのかは判らんけど。

また来週来てみよう。

 

それにしても冬物ウエアを着ていると汗ばむ程の暖かい陽気だった。

長瀞の和カフェあさ美に立ち寄り、生イチゴシロップのかき氷(800円)でクールダウン。

Dsc075751 Dsc075801

今年の初かき氷だ! この季節ならそれ程並ばなくても入店できるからいいね。

それにしても、カップル率が高いな・・・オヤジは独りで黙々とかき氷を平げて撤収であります!

 

R140をペース走で寄居、62号で深谷を経由して帰宅。

Dsc075851 Dsc076001

場所によっては紅梅が満開。春は確実にすぐそこまで来ているねえ^^

深谷緑の王国の梅まつりは3月1・2日だそうです。覚えていたら立ち寄ってみよう。

 

 

走行距離:93 km  総上昇量:1020 m

 

 

 

 


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、ホントだ、同じ日のふっかちゃん!  私が見... (kuma_oga)
2014-02-03 10:33:14
あ、ホントだ、同じ日のふっかちゃん!  私が見た3時間後くらいかな(笑
高原牧場の看板、新しくなったんですねー、前のも味が合って良かったのですが自転車を入れた写真は
こちらの方が撮りやすそうですね^^
梅はちらちら見かけるようになってきましたが、福寿草はまだ見つけられずですー
返信する
いちごミルクのかき氷、いいですね~♪ (toropi)
2014-02-03 21:27:34
いちごミルクのかき氷、いいですね~♪
最近は暖かいので美味しくいただけそうです(^^)
紅い福寿草は私も気になっているのですが一度も見たことがありません。小鹿野町に咲いてるとの噂を聞いたことがあるのでもう少し情報収集してみます♪
返信する
kuma oga様 (銀乗)
2014-02-03 21:33:53
kuma oga様
確実に3時間は過ぎていたようです^^
高原牧場の看板、春夏秋冬が判るような定点撮影の場所になればいいんですけど、ちょっと無理かしら。
梅に福寿草、春を知らせるあの花を探しに走るのもまた春のポタの愉しみの一つですね^^
返信する
toropi様 (銀乗)
2014-02-03 21:44:15
toropi様
真冬のウエアで走ると、かき氷も美味しく感じる陽気の日も増えて、いよいよ春ですね。
秩父紅は沢口の自生地の入り口の庭にも咲くみたいなので今年こそ見逃さないようにしたいものです。
皆野辺りのムクゲ自然公園(確かそんな名前だったかな)にも咲くようですが、小鹿野町にも咲く場所があるとは知りませんでした。
節分草の開花チェックと併せて拙も探ってみようかな^^
返信する
この季節に見つける黄色はなんだかホッとした気分... (きーじぇい)
2014-02-04 08:44:47
この季節に見つける黄色はなんだかホッとした気分になりますが、
紅い福寿草も一度見てみたいものです。

しかし、朝練後に再び走りに行かれるなんてモチベーション凄いですね。
返信する
きーじぇい様 (銀乗)
2014-02-04 21:44:49
きーじぇい様
たしかにこの時期の黄色い花は暖かい感じでほっとしますね。
紅い花をつける秩父紅、今年は実物を鑑賞するまで花追いを継続するつもりなのです^^
  
モチベーション、練習と季節を感じるサイクリングは別脚なのであります!なんちゃって練習の追い込みが足りないだけです^^
返信する
なんと、早くも氷ですか。商売になるんですね~。 (ばるる)
2014-02-04 23:02:39
なんと、早くも氷ですか。商売になるんですね~。
紅梅も咲き始めて、春も遠くはないですね。なんて言って、あと1ヶ月半くらいは結構寒そうですね。
返信する
ぱるる様 (銀乗)
2014-02-05 06:42:47
ぱるる様
長瀞の天然氷、冬場も意外と混んでいたりします。早春でも暖かい日だったので、冷っこさを十分愉しめました^^

昨日の降雪で今朝は寒が戻ったって感じですね。めげずに週末は雪から顔を出した福寿草を撮りにいこうかしら。
返信する

コメントを投稿