漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

焔のポタリング

2011-10-15 06:19:45 | まつり等

坂を一定以上の速度で上るには何が大事なのだろうか。

ペダリングに適した筋肉の質と動かし方、連続運動に耐える心肺機能、そして苦しさに負けず漕ぎ続ける精神力だと思う。

前者二つは今までも色々(チームKな範囲で)試みたが既に頭打ちな感が否めない。となると出来ることは一つ。

自分に負けず漕ぎ続け、周辺環境に動じず己のペースを保つMな精神力をチームA並みに鍛錬する。

そして来るべきヒルクライムのタイム向上を図るのだ!

そんな思惑を胸に秘め、三連休の最終日は本庄にポタリングに行った訳であります。

暖かな秋晴れの日のことでありました。

P11807961 P11807981

風邪気味なチームAのエース(人参を食べないからですよ!)と深谷で待合わせ、旧中山道を通って本庄へ向かう。

岡の百庚申で石仏を見つつ思う。

「ワレワレハ ウチュウジンダ!」自分の喉を叩きながらやったなぁ。

精神力を鍛えると言いつつチームKの性根はこの程度かも。

 

P11808031 P11808411

P11808431 P11809861

街のところどころにレトロな建物が点在している景観も本庄の魅力の一つであります。

 

P11808081 P1180834a1

精神力を鍛えるのに何故本庄なのか?

実はこの日は本庄のふかんさまの秋季大祭であり護摩や火渡り修法が行われるからなのです。

自転車乗りの正装ではありますが、なんとも場違いな雰囲気を醸す二人の姿でありました。

P11808441 P11808531

やがて本殿祭が始まりました。

P11808711 P11808741

そして結界の中では護摩が焚かれるのです。

P11808951 P11808961

P11809001_2 P11809251

厳粛で力強い雰囲気が場に満ちて、炎の物理的熱気以上のものを感じるような気がします。

 

P11809111 P11809141

火渡り修法が執り行われる前に福餅撒きがあり、この時は場が陽気に活気付くのであります。

他人に先駆けどれだけ多くの福を得れるかは、まさに精神力が左右するのだと実感^^

あくまでも個人的感想ですが、肉を踏ませて餅を獲るの明るい餅獲り合戦でありましたわ。

P1180913a1 P11809161

上り坂が速いエースは、福獲りの動きも速い!! 

拙も福餅を二つ頂けました。対春季大祭比2倍の成果なり。

 

P11808981 P11809551

鮮やかな斗鬼祓い(悪霊や悪鬼を追い払う力を持つんですって)が美しい。

 

P11808701 P11809511

そして火渡りの修法が始まるのであります。

P11809591_2 P11809691

始めて火渡りをさせて頂きました。赤熱した炭の遠赤外線で足の裏より脛が熱いのなんのでもう大変。
とても平静に渡り終えるなんて拙には無理!精神の脆弱さが露呈した次第でありました。

でもなんか力をもらえた気がするのであります。有難うございました。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ZEROさんはスナック菓子、銀輪さんは紅白の餅。 (tomochan)
2011-10-15 11:50:58
ZEROさんはスナック菓子、銀輪さんは紅白の餅。
ゲットしたモノがお二人の人となりを良く表していると思います。(^^)
火渡りでは上級者コースだったとか。
足の裏も厚かったのですね。(^^)
返信する
tomochan様 (銀乗)
2011-10-15 15:13:50
tomochan様
素早いエースは餅もしっかりゲットしてましたよ^^
火渡りは観るのと実際に渡るのとでは大違いでした。
せめて足の裏の皮が顔面のなみに厚ければと何度も思いましたわ。
返信する
先日は『えびせん』をずーっと持っていただき有難... (ZERO)
2011-10-15 22:35:21
先日は『えびせん』をずーっと持っていただき有難うございましたm(__)m
福餅撒きは凄かったですね~ その後の人の引き方も凄かった^^
火渡りは想像していたよりも熱かったですね~
足の裏がいい感じにソテーされていますな。 
返信する
ZERO様 (銀乗)
2011-10-16 05:06:45
ZERO様
なんのなんのです。
福餅撒きだけに参集した人々の逞しさはあっぱれでしたね^^
返信する
火渡り修行お疲れ様です。 (hatsu)
2011-10-16 05:08:45
火渡り修行お疲れ様です。
この精神修行によって、ヒルクライムタイムが10%向上した!
っという結果が聞こえてくる・・・・かも・・・!?。

そして本日のサイクリングフェスタは雨修行!?
返信する
hatsu様 (銀乗)
2011-10-16 19:34:20
hatsu様
火渡りでニュータイプとしての覚醒を狙ったのですが素養がないと無理みたい^^
サイクルフェスタ、お会い出来ませんでしたが秋とは思えない位の暑さでしたね。
イチゴアイスの旨さの虜になりそうでしたわ。
返信する
火渡りとはすごい。精神修養は万全でしょう。 (はる)
2011-10-16 23:39:42
火渡りとはすごい。精神修養は万全でしょう。
返信する
はる様 (銀乗)
2011-10-17 04:03:40
はる様
信者の方々が渡り終わって、冷めた頃に渡らせて頂きましたのでなんとかなりました。
精神力がちょこっと上がった気がしました^^
返信する

コメントを投稿