漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

夜に泳ぐや鯉のぼり

2013-04-19 06:19:19 | 近場のポタリング

土地の古老によると、こんな伝説がある。

昔、この辺りに一人の奥ゆかしい娘がいた。

娘は想い人の気を惹きたくて、紙に自分の名と想い人の名を書いて、夜に紛れて、こっそり川の上に吊るした。

その幟のような紙が水面に映った姿が、まるで生きた鯉が泳いでいるようであり、人伝手に評判となった。

そして、それがきっかけとなり、やがて皐月の頃に二人は結ばれた。

その紙は、誰ともなく恋幟と呼ばれるようになり、魚の形に加工した紙や布を吊るす風習として残った。

そんな伝説にちなみ、五月になると恋幟祭りが行われるのだという。

 

そんな話がある訳ではありませんが・・・夜の星川を泳ぐ鯉のぼりであります。

P13306261 P13306341

ライトアップされている訳じゃないから、ネオンの明りを頼りにパチリ! 

もうすぐGWであるな^^


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~そうなんだぁ、よい話だなぁ~ (uraran)
2013-04-19 16:45:02
へぇ~そうなんだぁ、よい話だなぁ~
・・・と思ってしまいました^^
銀輪さん、ストーリーテーラーの域ですね(古老とはいわずにおきます^^)
返信する
uraran様 (古老の銀乗)
2013-04-19 19:09:57
uraran様
恋幟祭りの由来解説を転記します。

こいのぼりは読んで字の如く、故意に吊るされた幟と解されている。
しかし、古老の話によると、『恋』は『故意』ではなく、『濃い』、あるいは『乞い』だとも言われているが定かではない。
いずれにしても『濃い恋よ来い!』な春なのである。
  
  
^^
返信する
最初、本当かと思って読んだ私(^^ゞ (ZERO)
2013-04-19 19:43:09
最初、本当かと思って読んだ私(^^ゞ
騙されました(笑)
でも、濃い恋よ来い!なんて言っても良いのですか?^m^
返信する
鯉のぼりと同様、頭が空っぽな私はすっかり信じて... (tomochan)
2013-04-19 21:45:01
鯉のぼりと同様、頭が空っぽな私はすっかり信じてしまいました。
そういえば、星川には一糸纏わぬ美女がいましたね。
もしや、その方に恋をしてたりして。^^
返信する
恋上りのZERO様 (銀乗)
2013-04-20 06:33:20
恋上りのZERO様
そちらは、いよいよ草津で『濃い上り』ですね^^
  
『濃い恋よ来い!』な春・・・あくまでも恋幟祭りの話ですから^^
返信する
tomochan様 (銀乗)
2013-04-20 06:36:28
tomochan様
あと100年も経てば、本物の伝説になれるでせうか^^
  
星川の一糸纏わぬ美女・・・何箇所かにいらっしゃいますね。
この写真も、ブレないように、その方達に、もたれ掛って撮りましたよ^^
返信する

コメントを投稿