漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

北風ぴぃぷぅエンデュランスマイル

2015-12-27 19:25:18 | 群馬を走る
12月27日、R254号を、ひたすら上る、北関東では2015年最後のエンデュランスマイル。
旬の終わりの下仁田ネギを味わいに、北風に負けず走ったのです^^

造り酒屋の軒先に吊るされた、まだ常盤色の杉玉に年の瀬を感じた。

R254号へ向かう途中、中山道は深谷の宿を通り抜けた。
朝から熱燗で、ちくっとやりたいくらい、寒気が身に凍みていたせいだろうか。
青々とした杉玉が目に留まり、造り酒屋の店先で脚を止めた。
新酒の熟成と共に、色合いが変わる杉玉、なんとも風情があって好きな景観です^^

目指せ内山峠!・・・出発時はそう思っていたのだけれど。

ひっきりなしに吹き付ける向かい風で、鼻と耳が寒風干しになりそうデス。
西牧関所跡を過ぎて少し走ったら、進行方向の御山がうっすら雪化粧しているのを見て戦意喪失なり。
ここは、大人しく目的の昼メシを喰って引き返そう。

昼喰ライムin下仁田町南野牧

昼メシはR254号沿いある、くるまやの「しもにた丼(800円)」。
冬の寒さに糖度を増した下仁田ネギがたっぷり^^
糸コンニャクや豚肉と一緒にスキヤキ風に煮た具が、たっぷりのっていた。
何口か食べた後に生卵をのせて、混ぜて食べれば、また美味し。冬の味覚を堪能しました^^

帰路は追い風&下り坂基調でバビュ~ンとな。
でも、せっかく、ここまで来たのだ。姫街道の趣を味わいながら戻ろう。

姫街道の本宿、昔の面影が残る佳い佇まいなり^^

現信州街道の国道を、ちょっとだけ逸れて、旧道の姫街道へ寄道。
拙が不勉強なせいか、過去、本庄から姫街道を走って、今まで往年を偲ばせる景観に出会えなかった。
でも、この日、やっと趣ある景観を見る事が叶ったよ^^

ニャンコを探せ。

寒い季節は、風裏の陽だまりを探せば、ニャンコ達に出会える確率が高いと思う。
奴等は、季節毎に一番過ごし易い場所を知っているのだ。

散ポタの途中、なにか食べたくなって。
冬の寒さにほっこり。熱々の汁粉であります^^

戻り道、富岡の富士屋で、ほっと一息。甘いは美味いでありますね。
おしるこ(400円)、粒餡の汁に焼き餅二つ。これであと50 kmは走れるぞ^^

後は、平地は70 %HRR、上りは85 %HRRを維持しながらトルクを感じつつ漕いで帰宅。

走行距離:150 km(総上昇量:1842 m)

これにて、2015年、拙のグダグダなブログ投稿終了であります。
読んで下さった皆様、どうもありがとうございました。また、来年も宜しくお願い申し上げます。
では、お互いに良い年を迎えられますように^^

よいお年を^^ (chika)
2015-12-27 20:01:45
北風びゅうびゅうのライド、お疲れ様でした~
家の中にいても寒い一日デシタよ。
湯気が~甘味が~
最後も美味しい記事で〆られてよろしや^^

銀輪さんにはたくさん応援と刺激をいただき、おかげ様で今年も楽しく自転車もブログも続けることができました。
こころより感謝申します。
来年もステキな一年になりますように祈りつつ。
どうぞよいお年を☆ミ
Unknown (uraran)
2015-12-28 15:45:53
しもにた丼、焼きそばかと思いましたが、麺のように見えるのは糸コンニャクなのですね!
姫街道、素敵な街並みですね。群馬に住んでいても行ったことのない所です。
今年も美味しい物、楽しい物、カワイイ猫さん、たくさん見させていただきました。来年も期待しております~!よいお年を~
Unknown (tomochan)
2015-12-28 18:48:46
年末年始は、北風ぴぃぷぅを避けて温暖の地でぬくぬくですかな?
この裏切り者、といいたいところですが、あちらで過ごされた様子を拝見するのも楽しみなので、それを待つことにしましょう。
ではお気を付けて、良いお年を。
chika様 (銀乗)
2015-12-28 19:28:39
下仁田駅から先のR254は初自走なので新鮮で面白かったですが、寒さに負けました。
いよいよ冬将軍の本隊がやってきたみたい。ここはポジティブに冬ならではの情景を愉しまねばですね^^

ご丁寧な挨拶いたみいる^^ でも、それはお互い様でありますよ。
佳いお年を。
uraran様 (銀乗)
2015-12-28 19:35:49
言われてみれば焼きソバにも見えますね。
しもにた丼、豚肉を従えた下仁田名物のネギにコンニャク、シイタケが三役揃い踏みの贅沢な味でした^^

姫街道の本宿、ほんの100メートル強の短い通りでしたが、ひなびた感じが素敵でした。
群馬は色々と奥深い土地が多くて面白いです。

今年も相変わらずのグダグダ記事ばかりでしたが、お付き合い頂き、ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。では、佳いお年を。
tomochan様 (銀乗)
2015-12-28 19:40:18
お察しの通り、年末年始は黒潮の恩恵に与って参る計画です。
ひなびた海沿いの道を探して、のんびり愉しんで走ろうと思ってます^^
面白そうな道を見つけたら、機会あれば御一緒下さい。
では、佳いお年を。
Unknown (やどみん)
2015-12-30 17:33:35
もう終わりますね
今年は、銀乗さんのブログを何年も前から覗かせていただいていて、思いきってコメントをしてみてホントよかったと思います
これからも、覗かせていただきコースや美味しいお店など参考にさせていただきたいと思います!
「しもにた丼」メモしました!今度行ってみたいと思います。

また、来年も楽しく拝見させていただきます
よろしくお願いします
やどみん様 (銀乗)
2016-01-01 21:11:57
あけましておめでとうございます。
この日、戻り途中に「一番でタンメンとギョウザ」と計画していたのですが、生憎の満席で残念無念でありました。
また、行かなくっちゃあです。

拙も貴女にコメント頂いて良かった^^
南牧村方面から先とか拙も今年は走ってみるつもりです。
本年も宜しくお願い申し上げます!