漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

足利経由で桐生へ参る!(中編)

2010-12-06 07:16:48 | 旧ブログ記事

《前回までのあらすじ》

自宅から足利に向かい、ばん阿寺の手前まで来た。寄居みたいに織姫ちゃんがいるのか?織姫神社が気になっている。

  

  

P1000390_2

ばん阿寺へ着きました(09:35/26km)。

P1000395_2 P1000403_2

大イチョウも、すっかり落葉しておりました。

P1000407_2

お寺のすぐ裏手でみつけたお店『西洋居酒屋猫又屋』。末っ子と一緒に入ってみたいなぁ。

P1000409 P1000411_2

美人証明を出してくれる厳島神社です。『美人の国 足利』の看板まで建ってます。強気ですねぇ足利。

境内には見目麗しい御婦人が座していらっしゃいましたよ。看板に偽りなしなのか?

P1000413

足利七福神の弁財天さまですね。なにぃ~?なで弁天ですと?・・・撫でても良いのでありましょうか?

先の瑞兆はこれだったのか?

下心を見透かされそうで、バチあたりなオヤジは実行に移せないまま神社を後にしました。

P1000415_2 P1000416_2

P1000417

284号線を松田方面へ向かいます。

P1000418 P1000422

このあたりでも風裏はまだ葉が残ってますねぇ。これは黄葉ですね。

P1000423

そんなこんなで馬打峠に到着(10:33/34km)であります。う~ん、ショートスローディスタンス(SSD)!

松田方面へ峠を下ります。

P1000425

先の峠といい、この橋といい、この地域は、お馬さんに冷たいのでありましょうか。

P1000424

ここを曲がれば猪子峠への分岐は、あっという間です。

P1000426

いくらSSDとはいえ、ここらでエネルギー充填であります。

諸井酒店の自販機、コーラ(100円也)でハッピー。いざ猪子峠へ行かん。

ところが・・・

P1000428

218号線に入る交差点に二輪車通行止めの表示であります。自転車は構わないのかなぁ?

進むや、進まざるや、それが問題だ。

警察の御世話になるのも恥なので松田川ダムの方から梅田に抜ける、いつものルートに軌道修正。

P1000429

松田川ダム着(11:07/41km)。

だ~れもいないダム、自分の脚を確かめたくってぇ~、こ~の後、林道、登ってみ~たぁのぉ~♪(当然、森高の方ね)。

鼻歌交じりで林道をクライムオンであります。

P1000432

登り始めて、すぐの水場(11:16/42km)。暑い時期は、ここの水がたまらんのであります。

先客の御夫婦(熊谷に息子さんがおられるとのこと)がいらっしゃいましたが、途中で汲ませてくださいました。

ありがとうございました。

P1000435

もうひとつ上の水場(たぶん・・・)。

P1000441 P1000444

藪柑子の群生をみつけました。サクランボではありませんです。パチリ!

P1000459 P1000456

紫式部もみつけた。パチリ!

P1000461

名前は知らないけど、綺麗だからパチリ!

P1000464

もうすぐ峠であります。セッセッ!

P1000465 P1000468

峠着(11:50/45km)。元競輪選手で息子さんも競輪選手という御夫婦に、気をつけてと声を掛けて頂きました。

ありがとうございました。

ここから田沼町方面へ下ります。

  

本日は、ここまでに致しとう御座います。

《次回予告》

桐生で昼飯食べて土産購って帰路につく。上武大橋付近で幻想に囚われる。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日寄居の「織姫まんじゅう」買いました。 (tomochan)
2010-12-06 21:01:01
昨日寄居の「織姫まんじゅう」買いました。
美人証明書なるものがあるんですね。持っている人を見てみたいです。
足利から馬打峠経由で桐生に行くルートは計画だけは立てましたが、実行したことないので参考になります。
返信する
tomochan様 (銀輪乗士)
2010-12-06 21:38:51
tomochan様
うちも一昨日、息子が運動場で野球の試合の帰りに織姫まんじゅうを買ってきました。
素朴な味ですよね。
足利から桐生への、このルートは車も少なくて気に入っています。
tomochanさんも、いらしてみて下さい。
返信する
こんばんは (hayazou2002)
2010-12-06 22:24:30
こんばんは
写真がお上手になったような・・・。
ばん阿寺の公孫樹素敵です☆
返信する
hayazou様 (銀輪乗士)
2010-12-07 16:22:27
hayazou様
葉っぱの切れ込みがないこの樹は女性であります。
返信する

コメントを投稿