漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

夏休みの日記・・・ビール飲みたし輪行せよ乙男

2015-08-08 17:13:59 | 酔いどれ
ビール・・・ビール!ビィールゥウ!!
8月8日。ここ数日、暑くて茹だるような環境で過ごす事が続いてました。もう頭の中はビールの事で一杯です。
でも、どうせなら最高に美味しく飲めるよう、シチユエーションを整えて、プハァ~^^って飲みたかったのです。
そんな訳で輪行袋を背負って小川町へと向かいました。


♪ビールで乾杯 ♪飲もう 今日はとことん盛り上がろう・・・鼻唄交じりで東秩父方面へ向かいました。

旧往還の道端でニラの花が咲いておりました。じっくり見ると、なかなか可憐な花であります。

一汗かいて喉をカラッカラにするのです。

ギボウシやウバユリを眺めながら、萩殿線を上って・・・

栗山線を下ります。
生憎と景色は煙っておりましたが、よい具合に汗をかいたし、喉もビールウエルカム状態になってきました。



下る途中、水場で顔を洗って気分スッキリ^^
いつもなら何口か飲んでしまうところですが、今日は我慢です。


喉がお呼び状態で、予想より早く走ってきたみたいです。開店まで間があるので花追いして時間調整です。



腰越のシュウカイドウ。花が咲き始めておりました^^

暫し奔りの花を愉しんだ後は、いよいよ小川町駅に向かいます。
駅近くの麦雑穀工房マイクロブルワリーで生ビール三昧です。ビールはいずれも一杯500円でした。


この泡がたまらんのよね^^

拙は黒ビールが大好きなので、一杯目は「おがわポーター」。
黒ビールですがスッキリした飲み口でスルスル喉を流れていきました^^


二杯目は大麦の他、小麦・ライ麦・キビ・アワでつくられた「雑穀ヴァイツェン」。
雑穀ということで、勝手にビターな味を想像していましたが、素直な味わいでした。


三杯目は、ベルギースタイルの「ラスティックセゾン」。
こいつが一番軽やかな味わいかな? 
開店直後だったので店が貸切状態なのをよいことに独り美食家を気取って面白かったです。


つまみは、「自家栽培夏野菜の揚げびたし(300円)」

「4種の野菜プレート(300円)」

「坂戸の生ハム(500円)」など喰いました。



店の方が猫好きだそうで店内はニャンコグッズが多く、ニャンコ派な拙には居心地が佳かったです。
もうすぐ梅やブルーベリーなどを仕込んだビールも出来上がるようで、その頃に再訪したいと思いました。



こういう近場の輪行も、たまにはオツなものだと思います。峠帰りにビール飲んで輪行、クセになりそう^^

余談ですが・・・

寄居駅ホームの立ち食いそば屋さん、無くなってしまったのですね。なんとも残念ニャン。

走行距離:54 km(総上昇量:782 m)

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨望~ (chika)
2015-08-08 21:53:08
むーん、なんて素敵な趣向でしょう~^^
写真を見てるだけで喉が渇いちゃう(笑)
これは三種どれもいってしまいそうデス、おつまみがまたいいなあ♪
小川町、和紙と日本酒だけではなくビールの愉しみもあるとはやりますね、
お水と気候も良いのでしょうね。
返信する
Unknown (uraran)
2015-08-09 08:12:38
シュウカイドウがもう咲いているのですね。
一服の清涼剤を見たような思いがしましたが、その後には本物の清涼剤がっ!
クラフトビールが一律500円って、お安いですね!それも結構量がありますよ!
やだ~、美味しそう!行きたくなっちゃったじゃないですか~。
酒好きが朝から毒な物見ちゃいました~^^
返信する
Unknown (tomochan)
2015-08-09 14:47:24
こんなすてきな店が小川にあったのですね。
クラフトビールには大手メーカーのビールにはない個性があって大好きです。
今度ここで飲むときは、店から連絡下さい。
我が家からですと9kmもないので、銀輪さんが2杯飲むうちに駆けつけられます。
いや、やっぱり、グデングデンになってらっしゃるかも。^^
返信する
chika様 (銀乗)
2015-08-09 20:05:01
飲む前に乗れ&愉快に飲んだら輪行!なライドでした^^
植物メインのツマミ、なかなかオツでビールの味を引き立立ててました。
埼玉県小川町、埼北だか関東の灘とか小京都とか呼ばれていたんだったかしら。
古くは河越から秩父方面へ至る道筋であり、今のその面影を偲ばせている佳い街です^^
返信する
uraran様 (銀乗)
2015-08-09 20:10:34
今年は春から色々な花の時期が、例年より早いみたいです。
この店、駅側だし、11時から飲めるので酔い!じゃあなくて好いです^^
出来ますビールは季節により色々変わるようで、そこんとこも愉しいですよね。
返信する
tomochan様 (銀乗)
2015-08-09 20:15:58
小川町、色々と奥深い街です。
この店、ビールやツマミも美味いし居心地が良いのでクセになりそう。
秩父往還河越道を辿るポタか田山花袋の足跡を辿るポタにかこつけて一杯やりに行きますかね^^
返信する

コメントを投稿