漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

立秋過ぎたけど夏の祭典ロングライド 3

2011-08-18 06:13:22 | 旧ブログ記事

◆田口峠を越えていく

蝉の渓谷を出発して集落の趣を味わいつつ、なだらかな傾斜の道を上っていくのであります。

P11504321 P11504351

P11504381 P11504391

集落を過ぎて108号と93号の分岐点(10:03/79.6km)。ぼっとして右折し忘れたらタイヘンであります。

家を出てからここまではフロントインナーを使用せずこれた。どれだけ緩い傾斜かお解りいただけるかと。 

P11504421 P11504431

右折した途端にインナー不使用で完走の夢が破れました。今回初の言い訳パチリであります。

 

P11504501_3 P11504481

一字一石経(享保)の碑(10:09/80.3km)。言い訳ポイント多くて助かるなぁ・・・

観音(勧能)村の住民が2500個の小石に経文を一字づつ墨書して納めた碑なのですって。

 

P11504521_2 P11504531

その後は、またアウターで上っていける傾斜になるのであります。

 

P11504551 P11504581

ところどころで撮影しながら長野県との境に着(10:27/83.0km)。

下仁田の街を出てから、ここまで何台の走行中の車を見ただろうか?という位、静かな道のりでした。

P11504601

10%前後の傾斜の標識が、ここから峠まで何箇所かありました。でも涼しいし、ゆっくり上れば大丈夫。

 

P11504611 P11504641

狭岩峡でひと休み(10:32/83.4km)。

 

P11504731 P11504741

広川原の洞窟群の入口付近にて(10:45/84.6km)。祠を覗けば二体の石像がおわしましたわ。
道を逸れて進めば断層に沿って11個の穴と9個の池があるらしいのだが、脚を温存したいのでパス。

P11504761
この頃はまだ、独り撮影会をする余裕が御座いました・・・・

 

P11504811 P11504841

第40号カーブ辺りから、つづら折れの上り道となるのであります。

この道はカーブ毎に番号がついているのですが、峠までは何番あるのかしら?

 

P11504871 P11504891

第一隧道を抜けると第94号カーブがあり、ここが峠のようであります(11:22/91.7km)。

決して路面の状態は良好とは申せませんが、交通量も極めて少なく急勾配もない走り易い道でありました。

 

P11504941_2 P11504961

P11504981 P11505021

ところどころ砂が浮いていたり、路面が荒れていたりで気が抜けないけど、やっぱり下りはいいなぁ。

 

P11505031 P11505051

臼田まで下った(11:57/104.5km)後は2号線で海瀬方面へ。

舗装も新しい道を進むと、十国峠への長野側からの上り途中である299号線に突き当りました(12:10/109.0km)。

さて・・・暫く思案した後、ぶどう峠の方が緩やかだと思えたので、299号線を小諸方面へ降りることにしました。

 

つづく

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさかフロントインナー不使用で田口峠を完走かと... (tomochan)
2011-08-18 20:02:07
まさかフロントインナー不使用で田口峠を完走かと思いましたが、間坂(マサカ)の手前あたりで断念したのですね。
上信国境は田口峠ではなくずっと下の何でもないようなところと言うのが面白いですね。
臼田で109kmですか?もう帰りたくなくなりますね。(^^)
返信する
tomochan様 (銀乗)
2011-08-18 20:41:08
tomochan様
ひょっとしてイケるかと思ったのですがねぇ。結果は勧能辺りでイカンノウとなりました^^
国境は、どのような陣取り合戦が繰り広げられた結果なのでせうかね。
川を挟むでなし、路面状況もなんの変化もなく県境感ゼロでした。
臼田海瀬間は、進むも戻るも地獄の微妙な位置でありました。
返信する
昨日の走りを見た限りでは、インナーギアは必要な... (ZERO)
2011-08-18 21:18:59
昨日の走りを見た限りでは、インナーギアは必要なかったのでは?
11%なんて大丈夫ですよ! たぶん・・・(^^ゞ
道はそれ程綺麗では無いようですが、快適そうですね~
日陰も多そうだし、車も通らなそうだし。

ポージング(愚)、決まっていますよ^^
返信する
ZERO様 (銀乗)
2011-08-18 21:34:59
ZERO様
紅葉の時期にアウターで上る手本を示して頂きませうかな^^
拙は押歩きで良ければインナーギアいらんのですがね。
広川原では、サタデーナイトフィーバーという映画が昔あったよなぁ・・と頭に浮かんだのですわ。
返信する
一人撮影会、ウルトラマンかと思いましたよ。 (はる)
2011-08-19 00:07:28
一人撮影会、ウルトラマンかと思いましたよ。
十石峠・ぶどう峠と下仁田方面を絡ませるというのは、私もどうだろうなと思っていました。結構良い具合ですね。
左右とも299というのは、「畑ケ中」でしょうか。走りながら、「ケ」が余分だなあと思った地名でしたが。ともかく、下ってすぐに四ッ谷で左折でしたか?長野側からぶどう峠に登るというのも、自分がやっていないので、大変そうだなあと想像します。後が楽しみ。
返信する
はる様 (銀乗)
2011-08-19 06:14:40
はる様
臼田から海瀬までは2号線は並列して二つ通っているようですね。
拙は羽黒山トンネル、海瀬岩水トンネルを潜るほうを通ったので、仰る通り299に合流して下って四ツ谷交差点を左折して小海に向かいました。
それというのも長野側からだと十国峠よりぶどう峠の方が傾斜が緩くて快適とネット情報にあったのですが・・
傾斜のキツさや快適のモノサシも人それぞれということを身を以って知った次第であります^^
返信する

コメントを投稿