漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

こんなはずじゃ・・・

2016-12-03 17:34:15 | 自転車
楽しさが倍になる。苦しさは半分になる。
それがエンデューロにおけるトレイン走行やチーム走の法則だ。


今日はワイズカップ4時間エンデューロの日。
冬としては穏やかな日となった彩湖でゼェハァしてマイリました。


♪ビルドアップ バンバンバンバン ♫ビルドアップ バンバンバンバン

最近の走行距離、実走は9月が256 km、10月は74km、11月に至っては19kmというところ。
でも、インドアトレーナーでのFTP走20分だけは週3回の割合で続けてきた。
そりゃもう20分といっても ♪汗が吹き出す ババンバン ♫ヨダレが流れる ババンバン でしたよ。


街で見掛けたネコ様のように

だからトレインのシルバーシート(一般にはツキイチという)に乗ってさえいれば大丈夫。
ネコ様のように楽々とエンデューロを完走出来ると画策しておりました。
とは言っても、一抹の不安が拭えなかった拙、更に一計を案じたのであります。
それは、剛脚さんをチームの相棒としてタイムと距離を稼ぐ「おんぶにだっこ」作戦です。


決してパワハラではない
今期、あちこちのクリテリウムやエンデューロで上位入賞している彼に強権発動なり。
当初の作戦では第一走者を彼として、彼70分以上&拙60分以下でローテーションのはずでした。


相棒が先頭集団で爆走する様を悠々自適で眺めつつ叫ぶ。もっと貯金を溜めてくれい!
しめしめ^^ この分なら拙が貯金を食いつぶしても、ラクラク半分以内には残れそうだぞ^^
ところが世の中そう甘くはなかったのデス・・・


こんなはずじゃなかった・・・
レース開始から1時間弱に彼から電話が・・・『ピットから一番遠い所でパンクです・・・・』
管理棟辺りかしら?
まあ、走行時間の調整は2回目の出走でしてもらえば当初の目論見に支障なしであります。
パンクなら不可抗力だから仕方ないさ。
自転車担いで、全力で走ってピットに戻ってこい!!

と相棒を気遣い優しく返答して、拙はのんびりピットに向いました。
そして出走して直ぐに深谷RINGSの「ふっかちゃんジャージ」を目ざとく見つけた拙、
シルバーシートを確保して順調に周回を重ねます。ところが出走後40分を過ぎた頃、悲劇が起きたのデス。
カマキリ公園ストレートを走行中、突然フロントがインナーに落ちてしまったのです。???。
STIを操作しても変速出来ません。ええい!ままよ。俺様のハイケイデンス走行を魅せてやるぜ!!
年寄の冷や水ならぬハイケイデンス。みるみる心拍強度が上がります。


それだけならばまだいいが・・・
管理橋コーナーを曲がった途端にクランクが取れてシマッタ!!しかもBBも抜けてイタのデス。
こんなの初めての経験。先週、ガタやユルミをチェックしたばかりなのに・・・
うーん、やっぱり自分が締めたネジは信じられないな。
って、そんな事考えている場合じゃあない。一刻も早く計測タグを相棒に届けるのだ!!
相棒にピットで待機するよう電話連絡した拙、その後は散々苦労して靴にぶら下がったペダル付きクランクを外します。
そして、クリートが減らない範囲で出来るだけ急いで歩いてピットを目指したのだ。

こうして俺は2016年のイベントに幕を閉じたのです。


走行+歩行時間:58’45、平均速度:34.2km/h、ケイデンスmax:169rpm

KO・HEY君、おつかれさまでした。これに懲りずに来年も福祉活動を願います。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした~ (chika)
2016-12-03 19:11:09
銀乗さーん🎶 お元気そうで安心しました^^
ドキドキしながら文を追っていったらば・・・(笑)
いや、笑ってる場合じゃないですね、まずはご無事でよかったです。
トラブルは思わぬ方向からやってくるものですね・・・残念‼
また次なる目標に向かってお励みあれ☆彡
返信する
お疲れ様でした (M王)
2016-12-03 20:52:43
電話がかかってきたときはペダルの間違えでしょ!って思ってましたが走って帰ってきたときに自転車を見て 笑いがいや唖然としました❗
又これに懲りず一緒に走りましょう✨お疲れ様でした
返信する
Unknown (uraran)
2016-12-04 08:19:57
お久しぶり!です。
まだお忙しいのかなぁ~、遊びに行けなくて萎れていないかしら~と、案じておりました^^
ちょっと残念な結果だったけど、記事からはウキウキ楽しい気持ちが伝わってくるのは何故でしょう。
返信する
chika様 (銀乗)
2016-12-04 16:31:23
御心配掛けました。
久々の記事、ニヤリとして頂けたら幸いであります。
来春まで断続的なネット音信不通者になりそうですが、今後も宜しくお付き合い下さいませ。
次なる目標、あれこれ想いを馳せて皮算用中ですわ^^
返信する
M王様 (銀乗)
2016-12-04 16:38:52
いやはやなんとも、こんな事ってあるんですね。
拙も貴殿が走って戻って来た時は笑いを堪えるのが大変でしたからお互い様であります。
来年もまた一緒に走って下さい。先ずはTOKYOエンデューロ辺りかしら。
返信する
uraran様 (銀乗)
2016-12-04 16:45:30
お久しぶりです。
これから1月辺りまでは従来の様に休日を謳歌したいと思っておりますが、はてどうなりますやら。
久々の自転車活動、色々と凹む事もありましたが、穏やかな冬の一日の天気同様に最後は気も晴れました^^
返信する
Unknown (tomochan)
2016-12-04 17:04:23
「靴にぶら下がったペダル付きクランク」でネットを検索してみましたがまだありませんでした。SNSとかで話題になっているのではと思いましたが。^^
それにしても、笑っては悪いですが、クランクがはずれた瞬間は珍妙な光景だったでしょうね。一歩間違えば危険なところでした。
また自転車活動再開できそうでなによりです。今後の記事を楽しみにしています。
返信する
tomochan様 (銀乗)
2016-12-04 20:02:34
これが右カーブだったら落車を招いていたかもしれませんでした。
よそ様を巻き込まずに済んで、ほっとしております。
クランクが外れた瞬間、どうやって脚を付いたらいいの?って悩んでしまい立ちゴケしそうになりました。
冷静に考えたら反対の右足のクリート外して足付けばいいのに、動転していたみたいでまだまだですね^^
返信する
Unknown (ダニエル)
2016-12-05 11:35:33
おお、お疲れ様です。
私も実走距離が似たようなものですが・・・
それなのにレースに出ている根性!
そしてBBをネジ切るという豪脚!!
敬意を評すッ!!!
ということで年末にでも喰イテリウム、やりましょー
返信する
ダニエル様 (銀乗)
2016-12-05 20:58:14
ねぎらいのお言葉ありがとうございます。
これからはマシンを破壊しないようパワーをセーブせねば・・・
だったら良いのだけれど^^
年末の喰イテリウム、いいですね。日程の都合付いたら是非誘って下さいませ^^
返信する

コメントを投稿