漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

冬の利根川CR峠錬のススメ

2013-11-23 06:05:41 | 群馬を走る

利根川CRの渋川側終点のほど近くに白井宿はある。道の駅こもちの裏手といえば判り易いだろうか。

CRの終点は味気ない場所なので、こちら方面へ行った際は、白井宿(道の駅こもち)で折り返すのがよい。

だって旅情気分を味わえるからなのさ。

 

Dsc050991 Dsc050971

昔、白井宿は三国街道から外れていたものの、白井の城下町から市場町へと発展し、多くの旅人で賑わったとか。

Dsc051171 Dsc051181

今も残る白井宿の道標二つ。沼田街道、草津道、日光江戸道を往来する旅人もこの道標を見たのだろう。

Dsc051091 Dsc051141

宿内を流れる白井堰と、それに沿って植わる桜並木。

春、桜色に染まる景観も良いが、赤や黄色の葉で色付く今の時期も捨てがたい。

Dsc051101 Dsc051111

堰沿いに井戸が幾つもあり、現在も使われているものもあるらしい。

Dsc051241 Dsc051261

燃料補給は、街中方面へ戻って、焼肉あおぞらで比較的お得な上州牛のセットなどお勧め。

時間と脚に余裕があれば、更に沼田方面に進み、永井食堂のモツ煮定食(日曜日は持ち帰りのみ)もいいね。

 

利根川CRは、刀水橋からは脚を止めずに渋川まで走ることが出来るので、LSDに重宝する路なのだ。

道連れに恵まれたのなら、ダベリングもいいね。

途中の道の駅よしおか(CRから直接入れる)や、道の駅こもちで足湯に浸かって休憩するのもオツだ。

冬場のペース走やLSDに利根川CR峠(冬の向かい風に遭遇すれば峠の意味が判るよ^^)、お勧めであります。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。白井宿、あおぞら、足湯みなほっこり... (mozu)
2013-11-25 08:22:54
こんにちは。白井宿、あおぞら、足湯みなほっこりして楽しいですね。有名な渋川のニコニコ亭も捨て難いです。渋川から少し自転車道が伸びたとの情報があったので、確かめに行きました。それにしても自走で頑張りますね。脱帽です。百舌。
返信する
mozu様 (銀乗)
2013-11-25 20:28:25
mozu様
ニコニコ亭は知らなかったのですが、なんとも美味そうなソースカツ丼が名物なのですね。
これは是非、機会を見つけて喰いに行ってみたいと思います^^。
利根川CR,向かい風さえなければ快適な路だし、拙宅からはアクセス楽なので結構走ってます。
返信する

コメントを投稿