漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

定峰越えてLSD

2014-04-07 07:58:34 | 近場のポタリング

 

日曜日、天気予報に反して雨は降っていないのに、午前中は所用があって、昼少し前に出走。

押切橋を渡って、江南・嵐山・小川・東秩父を通って落合から定峰峠へ向かった。

前日の朝練の影響だろうか。少し脚が疲労気味。

軽いギアを選択してクルクル廻して心拍強度は60~75%HRR前後で淡々と走った。

 

白石分校近くの路傍でニリンソウが咲いているのを見つけた^^

一時は見掛けることも少なかったニリンソウだが、ここ数年増えているようで嬉しい。

P13508781 P13508851 

定峰峠付近で空から風花が舞い降りてきた・・・

路傍にちらほら見える残雪と相まって、体感温度は2月中旬って感じだったよ。

 

峠ではフキノトウが顔を出したところだ。

フキ味噌で一杯ってのもオツだねえ。摘んでいこうか?ビニール袋を持ってくればよかったな。

P13508881 P13508911 

ガタガタ震えながら峠を秩父方面へ下った。

せっかく咲いた桜の花も、なんだか寒そうで気の毒だったな。

 

曽根坂峠を越えて皆野へ下った。

少し前は、アズマイチゲの白い花で彩られていた斜面が、カタクリの花の紫色に変わっていた。

季節は、どんどん動いているのだね。じきにイカリソウも咲くのだろう。

P13508991 P13509141

長瀞の北桜通りは、通りに覆いかぶさるように咲く満開の桜を眺めつつ歩く人達で賑わっていた。

誰もがこの時期が、一年で一番、頭上を見上げることが多いのだろうと思ったよ。

その後は、金尾峠を越えて鉢形のエドヒガンを見上げ、往く春の彩を惜しみつつ帰宅。

 

走行距離:93 km(総上昇量:1311 m)

 


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日曜日... (shima)
2014-04-07 20:35:37
日曜日...

>定峰峠付近で空から風花が舞い降りてきた・・・

たぶんその頃私は...
白石峠を上り、堂平から定峰峠の茶屋に下って行きました。
ずいぶん近かったんですね...

昨日は、嵐山の病院に母が入院しているので、ロードバイクで洗濯物を届けに行ってきました。


返信する
shima様 (銀乗)
2014-04-07 22:15:12
shima様
だいぶ近い所にいらしたのですね。峠で、もっと休憩していたらお会い出来たのかしら。
でも、あの寒さでは、汗ばんだ状態で長時間止まっていたら凍えてしまったかも。
  
家族が入院していると、色々と気苦労も多いことでしょう。早く良くなりますように。
返信する
みんな定峰行ってたんじゃないかwww (くるかめ)
2014-04-08 13:36:06
みんな定峰行ってたんじゃないかwww
日曜に定峰茶屋でずっといたらかなりの知り合いに会えるね[E:happy01]

フキ味噌うまそーだなぁ・・・じゅるっ
返信する
朝から夕まで、定峰峠を行ったり来たり・・・確か... (銀乗)
2014-04-08 21:39:37
朝から夕まで、定峰峠を行ったり来たり・・・確かに知り合いは増えそうですね。
でも、脚が保ちそうにないな。
この時期の林道はフキやらワラビやシオデが生えていて、脚を止めろ!と誘惑するのです^^
返信する
恥ずかしい質問かもしれませんが、LSDって何ですか? (NAO)
2014-04-08 22:21:08
恥ずかしい質問かもしれませんが、LSDって何ですか?
返信する
NAO様 (銀乗)
2014-04-09 06:52:17
NAO様
「Long Slow Distance」の略です。
持久力の基礎(毛細血管を成長させる・脂肪を消費する等)や、フォームの確認、血行を良くして筋肉をほぐす等の効果を狙って行います。
目安は、鼻唄交じりで楽に走れる位のペースで比較的長い時間(レベルによって異なる)走る感じですね。


決して「リゼルギン酸ジエチルアミド(幻覚作用が出るの)」や「Lucy in the Sky with Daiamonds」の略じやないよ^^
返信する
山の上に行くとまだまだ雪が残っていますね。 (はる)
2014-04-09 23:27:41
山の上に行くとまだまだ雪が残っていますね。
そして、日曜日。私は地元で花見でしたが、酔って横になったら寒くて溜まらなず。クシャミ連発、鼻水ダラダラ。寒い日でした。
返信する
はる様 (銀乗)
2014-04-10 06:26:01
はる様
今もところどころに残る雪が、先の大雪の異例さを物語ってますね。
花見酒、防寒対策が必要ですね。飲んで温まろうとすると二日酔いになる位、飲んでしまいそうだし^^
返信する

コメントを投稿