漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

白鳥神社の岩田神楽

2013-11-27 06:23:17 | まつり等

11月23日(土)、長瀞町は岩田の白鳥神社で神楽を鑑賞。こちらの神楽を見るのは初めてなのだ。

 

神楽で餅が撒かれる為か境内は子供達で賑わっていた。地域で愉しむ秋祭りの雰囲気が微笑ましかった。

餅が撒かれる位置を想定して位置を確保する子供達に混じって、寒さを我慢しながら神楽が始まるのを待った。

 

そして14時過ぎに神楽が始まった。

Dsc055191 Dsc055321

大黒さまの餅まきに群がる子供達。みな表情が輝いていたよ。

物が溢れる今でも、こういうのって夢中になってしまうなにかがあるのだな^^。

Dsc055621 Dsc055971

Dsc056081 Dsc056281

そして恵比寿様の鯛釣りで、餌のお菓子に子供達が飛びつく。活気があっていいねえ。

今の子供は冷めているというけど、決してそんなことはないんだな。懐かしい秋祭りに触れた気がした。

 

そういや拙の地元じゃ神楽はなかったけど、神社や上棟式で餅が撒かれたのを夢中で拾った事を思い出しました。

最後まで見ていたかったけど、冷え切ってしまったので途中で撤収なり。

なんとも賑やかで良い秋祭りでありました^^。見学させて頂きありがとうございました。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは貴重な映像ですね。今とは思えないような姿... (ばるる)
2013-11-28 00:36:09
これは貴重な映像ですね。今とは思えないような姿です。これだけ子どもが夢中になるとは随分御利益があることでしょう。
返信する
ぱるる様 (銀乗)
2013-11-28 06:35:56
ぱるる様
有名どころの神社などで大人達が群がるのは結構見るのですが、こちらのような子供達が夢中で餅を拾う情景は久しぶり。
見物していて心がほっこりしましたよ^^。
返信する

コメントを投稿