漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

脇役がウマイ

2014-08-11 04:34:49 | 食・レシピ

夏の早朝を彩る黄色い花を咲かせるオクラ。オクラって実は英名で日本名はネリっていうんだって。

 

やはり食い物は旬のものが美味い。

夏は、添え物である脇役のオクラが主役の肉を喰っちゃったりする。

肉の旨味が程よく染みたオクラはあなどれない一品だ。

Dsc024051

酒と醤油に、すり卸したニンニクとショウガをお好みで適量加え、漬け汁を調合する。

漬け汁は、肉汁と合せて火を通し、後の野菜を食すソースにもするので多めに作るのがよいかな。

これに豚肉(ソテー用が適当かな)を漬け込むこと20分。

肉をソテーして、フライパンに残った肉汁に漬け汁を足してソースとする。

これに、予め茹でておいたオクラを入れ、絡めるように温める。

千切りキャベツをたっぷりのせた皿に盛りつけ、フライパンに残したソースをかけ回せば出来上がり。

肉汁を吸ったオクラのねっとり感とキャベツのシャキシャキ感が、なんとも面白く美味い。

拙はオクラのヘタまで喰ってしまうよ。こうして調理すればヘタじゃなくてウマッ!だ^^

あとは炊き立てのメシに、ナスかジャガイモの味噌汁でもつければ、言うこなし。

疲労回復にもぴったりな夏の膳の完成であります。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お互いほとんど同時にオクラの話題とは奇遇ですね。 (tomochan)
2014-08-11 08:33:04
お互いほとんど同時にオクラの話題とは奇遇ですね。
何かオクラなければ良いですが。^^
それはさておき、次のオクラ料理にチャレンジするときは
我が家のオクラも使ってみて下さい。
ただし、ヤギから奪い取らなければなりませんが。^^
返信する
tomochan様 (銀乗)
2014-08-12 08:11:02
tomochan様
オクラなんでも、それはないでせう^^
tomochan宅の秘密の花園ならぬ野菜園で育った野菜はどんな味なのかしら。
インターネット農法の実力をいつか味わせてください^^
返信する

コメントを投稿