漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

さきがけ!!須賀尾宿 3

2012-06-28 06:33:21 | 旧ブログ記事

 

P12804701 P12804711

須賀尾峠を越えれば、ずっと快適な下りが続くのであります^^

 

P12804791 P12804811

長野原町に下りた(12:48/96.5km)。あの奥に見える丸岩の向こう側からやって来たのだ^^

 

P12804871 P12804891

旧道を中之条へ向けて下った。途中に激下りがあったが後は緩い下りで足取りも軽いのであります^^

長野原町第一小学校入口の辺りから頭上に架かる橋を見上げた。拙宅の門柱と同じ位の大きさだった。

P12804911 P12804931

川原湯温泉駅(13:07/99.1km)。この駅もいずれは無くなってしまうのかしら。

P12805001 P12805031

日本一短いトンネルの「樽沢隧道」(13:22/101.2km)。列車専用でありますな。

 

 

P12805091 P12805101

遅めの昼飯は原町で焼肉^^ 牛肉より豚肉の方が味わい深いように思う今日この頃であります。

ゆったり食事を済ませた後は、国道を避けて渋川へ向かった。

 

湧き水好きと激坂好きには、たまらない場所かも^^ 

P12805231 P12805191

箱島不動尊の湧き水を汲みに激坂を上ったのであります(15:10/126.2km)。

巨木の根元から湧き出す水量は見事なもの。喉に沁みる程冷たくて美味かった^^

P12805341 P12805401

激坂を上って砂利道を漕いできた甲斐がありました^^

 

 

この日はガリガリ君が当たる幸運に恵まれたので、どこかで帳尻合わせの不孝があると思っていたが・・・

P12805531 P12805391
久しぶりにスポークが折れた・・・ ロングライド中に折れるのは心だけにしておきたいものであります。

「太り過ぎたせいじゃにゃいのか?」と猫が言われてしまった(気がした)。

リムがブレーキシューに接触しない程度に折れたスポークを挟んだ二本のスポークを緩めて応急措置なり。

 

 

P12805431 P12805441

へその町、渋川駅に着(16:03/138.4km)。 へそ祭りを一度観てみたい^^

P12805471 P12805491

渋川からは前回同様に利根川CRを走った。向い風が辛かったなあ・・・

 

走行距離:195.2km

 

次回AKV総選挙の予定コースを添乗員のZERO様と先駆けしてきたのであります。

大戸から須賀尾、長野原、吾妻渓谷の辺りの道は味わい深いので出来れば本番も走りたいものだと思った。

まあ、いざとなればゴミ袋を使って吾妻線、上越線と輪行すればいいんだしね。

むしろそっちの方が面白かったりして。トライアスロンならぬゴMブクロンであります^^

 

 

 

 


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あおぞらと緑のお山が綺麗ですねぇ~大都会に住ん... (Refresh)
2012-06-28 12:04:06
あおぞらと緑のお山が綺麗ですねぇ~大都会に住んでいらっしゃると魂の洗濯がしたくなるのかしら。漕ぎ漕ぎした後の冷たい湧き水は美味しそうですね(^^)
へそ踊りなら毎晩やってらっしゃるのでは?くれぐれも夜回りの時は「おへそ」をお出しにならないでね。フッカちゃんの周りをクルクルと…(^^)
返信する
遠征の際によく通るような所だー! (くーまー)
2012-06-28 19:29:49
遠征の際によく通るような所だー!
いつも車から色々な橋や景色を見つつ「この辺楽しそうだな」と
思いながらするーしてましたが、やはり楽しそう♪
「あおぞら」の焼き肉も魅力的!安くて美味いですよね(^^
返信する
↓ 1本とられましたな。^^ (tomochan)
2012-06-28 19:34:45
↓ 1本とられましたな。^^

ところで次回の総選挙も見どころ満載のようですね。
これでしたら、また参加者が増えるのでは。
でも砂利道の激坂がちょっと。^^

返信する
Refresh様 (銀乗)
2012-06-28 21:42:27
Refresh様
そうですねぇ、大都会熊谷の摩天楼も悪くはないのですが、たまには自然に触れたくなるのですよ^^
どぜうすくいなら何度かやったことありますが、へそ踊りはちょっと出来ません。紳士ですから^^
返信する
くーまー様 (銀乗)
2012-06-28 21:52:33
くーまー様
この道は車の往来も少ないし景色も面白いので、のんびり走れて楽しいですよ。
あおぞらは営業時間長いし定食があるので助かりますよね。
都合付けば次回7月15日のポタ如何ですか?途中参加・輪行も歓迎であります。
宜しかったらご連絡ください^^
返信する
tomochan様 (銀乗)
2012-06-28 21:56:55
tomochan様
やられました^^
えっ?砂利道が激坂でなければOKですか? 大丈夫です。砂利道の区間は緩斜面ですから^^
それでも砂利道はちょっと・・そんなお客様の為に砂利道区間は押し歩きもプランも用意して御座います^^
返信する
たしかに、大戸から吾妻渓谷のルートは一番面白い... (ZERO)
2012-06-28 23:14:22
たしかに、大戸から吾妻渓谷のルートは一番面白い所かもしれませんね~
翌日が休みというのも無理が出来るポイントです。ニヤリ
それにしても、スポークが折れているのにあの走りは凄いです!
私だだったら、心配で20km/h巡航になりますよ(^^ゞ

あとは天気と当日の進行具合ですね^^
返信する
ZERO様 (銀乗)
2012-06-29 06:42:33
ZERO様
ここはひとつ添乗員様のお力をもちまして是非あのルートの採用と新規顧客の獲得を願う次第であります^^
  
手組ホイールは、こういう時に便利なのです。
しかし、一度切れ出すと暫く続く傾向にあるので次回もヤバイかもしれませぬ^^
返信する
お誘いありがとうございますー (くーまー)
2012-06-29 20:03:56
お誘いありがとうございますー
し、しかし・・前の日の14日には相方のお友達の方とご一緒する予定で
遠征に出てしまうのですー。
当日に戻る予定なのですが15日にはたぶん余裕がないと思います・・スイマセン。

また機会があればよろしくですー
返信する
くーまー様 (銀乗)
2012-06-29 22:34:11
くーまー様
ご丁寧にお返事ありがとうございます。
また機会があれば御一緒させてください^^
返信する

コメントを投稿