漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

長瀞火祭りで矢行地獅子舞を見物

2013-03-04 07:55:52 | まつり等

3月3日、長瀞を通りかかると、駅の方から、お囃子の音が風に乗って聴こえてきた。

はて?こいつは獅子舞じゃないか? 

長瀞駅前に行くと、火祭りの関連で秩父各地の郷土獅子舞が奉納されていた。

これは佳い場面に出くわしたぞ^^

Dsc063641 Dsc063681

秩父市山田は矢行地の獅子舞。

Dsc063691 Dsc063861

テンポの良い足運びは見応えあり^^

Dsc064171 Dsc064201

ひとさし舞って、引き返す。もう少し鑑賞していたかったな。

10月の第二日曜日に地元の神社で舞が奉納されると伺ったので、機会あれば見物に行きたいものです。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいでませ長瀞へ(^^ (toropi)
2013-03-04 19:51:37
おいでませ長瀞へ(^^
駅前にも獅子舞が現れるんですね。
躍動感の溢れる色鮮やかな写真も素敵です。
マリコ様、GJ。

返信する
今年は火渡りはされなかったのですね。^^ (tomochan)
2013-03-04 20:35:09
今年は火渡りはされなかったのですね。^^
もうじき山田の春祭り。
まもなく秩父路にも春が訪れますね。
返信する
toropi様 (銀乗)
2013-03-04 21:46:48
toropi様
ハイカーや蝋梅見物客やらも合わさってたいそう賑わっており、久しぶりに活気ある長瀞を見た気がしました。
この日、駅前の広場で、あちこちの獅子舞が舞われたようで全部見れなくて残念でした。
来年もあれば駅前に居座る所存でございます^^
返信する
tomochan様 (銀乗)
2013-03-04 21:52:07
tomochan様
火祭りの方は見物に行かなかったのです。行ったらノリで渡らせてもらいそうだったので^^
山田の春祭りは来週ですね。
うっすら化粧して山車に乗る綺麗な男衆(違ったかな^^)を見物に参りませんか?
返信する
先日はスミマセンでした~ (ZERO)
2013-03-04 22:49:28
先日はスミマセンでした~
やはり銀輪さんからのメールは登坂中に鳴るようです(笑)

長瀞ではグッドタイミングですね~
獅子舞を見ることが出来てラッキーですな^^
火渡りはロングのレーパンでは燃え広がりそうですね(笑)

来週は出撃準備ヨシ!
返信する
ZERO様 (銀乗)
2013-03-05 07:04:57
ZERO様
さすがチームAと感心しました^^
長瀞の火祭りに獅子舞が出るとは知らなかったのでラッキーでしたわ。
山田の春祭り行きますか? またメールさせて頂きます。
返信する

コメントを投稿