デンマーク・ハーフキッズ

デンマークについての情報やニュースを紹介、またデンマーク人と日本人のハーフの子供たちの子育て日記。

外国人の指紋読み取りスタート

2007-11-21 01:27:36 | 国際結婚
 今日から改正出入国管理・難民認定法が施行されました。つまり、外国人が日本に来た場合、必ず顔写真と指紋の読み取りを義務付けられました。これはどんな外国人にも適応ということで、外交官、特別永住者(戦前から日本にクラス在日韓国人ら)などを除く外国人全員ということです。

 夫は外国人ですが、すでに日本に17年ほど住んでいる永住権保持者です。驚くことにこういった一般永住者も該当するということで、これによって、次回から夫は必ず成田で顔写真を撮られ、指紋を読み取られることとなりました。あと他にどこに国で、外国人の指紋読み取りの義務化が行われているのかというと、米国だけです。日本はは米国からの受け売りでこの制度を始めたのでしょうか?それにしても、「全員」とは・・・。

 夫は多分まだこのことを知らないと思います(あんまり日本のニュースを読んでいない)。日本に税金を収めている夫は、知ったらきっと、ものすごく怒るだろうなと思います。テロリストを入国させないために、どこかで線を引かなくてはいけないのはわかりますが、本当にここに永住して、税金を納め、日本人となるであろう子どもを扶養している外国人に選挙権を全く与えないばかりか、今度は指紋だなんて、やはり屈辱的な感があります。またいまや日本人でもアルカイダの友人の友人であったり、そういった人から情報をもらったりする人がいるようですので、外国人ばかりを疑うのはどうかと思ったりもします。

 仕方のないことだと受け流すしかないかと思いますが、外国人の夫を持つ私は、今回の改正をなんとも言えない気分で見ています。これから毎回、どこに行っても顔写真と指紋を義務付けられる夫は、そのたびに嫌な気持ちになることでしょう。夫だけではなく、すべての日本に貢献している外国人が同じような思いとなることでしょう。

 そしてこれは将来、日本人が外国に行ったときに「日本人だから」指紋などを強制される可能性が出てきました。現にブラジルはアメリカ人の指紋読み取りを義務化しています。こうして対抗策を取り合って、世界全体が外国人入国の自由化に、逆行していく可能性も出てきたというのかもしれません・・・。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に (Denjapaner)
2007-11-21 05:28:07
本当にばかばかしい話ですよね。「テロとの戦い」の矛盾については、私もちょうど書いたところですので、良かったらまた遊びに来てください。
とても「参考書」なんていえませんが、もう少し更新速度を早くするように努力中です。お尋ねになった専門ですか…社会科学ですかね?むむ。
コメントでわかっ(てしまっ)たかもしれませんが、Kanaheiさんがお友だちです!お見知りおきに
返信する
同感です (mtc)
2007-11-22 00:06:50
こんにちは!
ストックホルム在住のmtcと申します。今朝、スウェーデンの日刊紙でも紹介されていました。お上の発想にびっくりです。もっと海外メディアが取り上げて、外からバッシングして欲しいです。
明らかに外国人差別ですよね、日本は鎖国時代に戻るのか…。
そのうち海外を生活拠点としている日本人も対象にされるのでしょうか。
返信する
Unknown (halfkids)
2007-11-23 06:53:56
Denjapanerさん、

そうですか、Kanaheiさんですね!さすがKanaheiさん、ほんとにいろんな人とつながってますねー!
ご専門が社会科学ということですので、政治なども含まれますよね?というか学問はすべてかぶってくるので、範囲の見定め方が私もいまひとつわからないのですが(笑)。でもあれだけものを書くには、そんなに早く更新できないのではと思います。(本当に私にとっては参考書です。)
さて、テロについての私のコメントはDenjapanerさんのブログに書かせていただくととして、今回の措置で日本はもしかしたら誰かをブロックするのかもしれませんが、相手が本気になったらどんな手でも使えることをわかっているのかなと思います。犯罪歴のない、若くて普通の子どもたちが自爆テロなどを行っていることを考えると、今回のことがあまり有効でないだろうなと思ってしまいました。

mtcさん、

初コメントありがとうございます。
スウェーデンの新聞でも紹介されてたなんて・・・少々驚きました。ただでさえ、移民などへの不寛容が言われている日本ですが、アメリカでのそのテロリストのリストの信用性の低さ、無実の人までリストに名前が掲載されているという問題点が指摘されており、日本も同様の問題があるのではないかと懸念されます。アメリカでは永住権を持っている人は対象とならないようで、今回の一般永住者への義務化は本当に疑問視しています。日本はバッシングに弱い国ですので、mtcさんのおっしゃるように海外からのバッシングは効果的かもしれませんね。
mtcさんのブログも読ませていただきますね!今後ともよろしくお願いいたします。

返信する
こんにちは (viking)
2007-11-23 23:01:30
こんにちは。私は日系ブラジル人です。現在デンマーク人の夫とデンマークに住んでいます。以前はずっと日本に住んでいました。
halfkidsさんはデンマークやブラジルの事について色々と書かれていますのでいつも興味深く読ませていただいております。
来年、夫と日本に遊びに行く予定ですが、夫のみならず永住権を取得している私も顔写真&指紋が必要になるんですね。(涙)
ではでは、また遊びにきます♪

返信する
Unknown (halfkids)
2007-11-25 07:05:27
vikingさん、

コメントありがとうございます!
ブラジルは私の周りに以前日系ブラジル人が多かったこと(今は少なくなってしまいました)、10年前にブラジルに旅行で行ったこと、また友人が日系ブラジル人と結婚していたことなどで、それでときどきブラジルについて書くことがあります。デンマーク人も日本人とは対極にあるように思うことがしばしばですが、ブラジル人のそれは・・・カルチャーショックを超えるものがありました!今ではいろいろ慣れていますが(笑)。
来年は日本にいらっしゃるとのこと、指紋は「戦前から日本に居住していた特別永住権保持者」は免除とのことですので、残念ながら最近日本の永住権をとった人は皆、必要となるようです。日本人としても本当に複雑な気分です。
またぜひぜひ遊びに来て下さいね。コメントも嬉しいです!
返信する
はじめまして! (schatzi)
2008-01-24 01:58:48
今、ふっと思って、「デンマーク人+国際結婚」とグーグルしてみたらこちらにヒットしました。(なんで今までこれをしなかったのか、ちょっと反省)
私の夫もデンマーク人なんです。日本で知り合って、その後ドイツに移住し、重い腰を上げて5ヶ月前にアメリカに越してきました。お子さんはデンマーク語話しますか?ウチは上の二人はなんとかなるのですが、一番下がまったくダメです(この子は日本語ダメ)これから日記読ませていただきますね。どうぞよろしく。
返信する
Unknown (halfkids)
2008-01-30 14:33:39
schatziさん、

コメントありがとうございます。
schatziさんのブログも読ませていただきましたが、日本に根を張っている我が家とは違い、あちこちの文化がミックスしていらっしゃるんですね。
同じ国際結婚でもずいぶん違っていて(笑)・・・。
実は私はあまり国際結婚という実感がなく、私のブログは全く参考にはならないと思います。かえってshatziさんのブログのほうが私にとって参考になりそうです!
それでも同じ子育てをし、デンマークと切っても切れない縁がある日本女性ということで、これからもどうぞよろしくお願いしますね!

返信する

コメントを投稿