デンマーク・ハーフキッズ

デンマークについての情報やニュースを紹介、またデンマーク人と日本人のハーフの子供たちの子育て日記。

デンマーク語の通信教育、始まる

2007-10-02 11:40:59 | ハーフの子どもの教育


 子ども達のデンマーク語の通信教育が、いよいよ始まりました。Danes Worldwide Educationといって、デンマーク外に住んでいるデンマーク人の子どものための語学教育です。

 5月に申し込み、その後簡単なテストを送り返し、そしてこの10月からスタートです。ショウミーは一番下のクラス(6歳~7歳)ですが、これは10年生(15歳くらい)まであり、大きく4つのクラスに分けられています。教材はテキストが2冊、DVD1本、そして毎月ワークブック(ワークノート)が送られてくるようです。それに、夫がアルファベットや、つづりを覚えるために絵と単語を結びつけたりするような練習ができるノートを作成し、早速、勉強を始めました。

          

          

 今のところショウミーはとてもやる気がありますし、見ていたジジも夫にノートを作ってもらって、一緒にアルファベットを書く練習をしています。でもこれは勉強の始まりにはよくあることで、ちゃんと継続できるかどうかが課題です。そして、この教材だけでは話す練習はできないので、話す機会を作る、また9歳から参加できるらしい、デンマーク内で開講されるサマースクール(4週間)に送り込むなどの対応が必要となりそうです。学習を続けつつ、そういったことも今後また考えていかなくてはならないと思っています。

          

 ところで送られてきたDVDですが、これはデンマークのテレビの番組をそのまま使用しています。ショウミーのレベルだと国民的キャラクターである、カイ&アンドレアの番組が使われています。そして面白いのは8歳から15歳向けのクラスの番組です。Danniというティーンエイジャー向けのドラマで、なんとも甘酸っぱい恋心やら、ボーイズたちのまだナイーブな毎日、周囲の大人たちのティーンへの対応ぶり、ドラマの中で起きるハプニングなどなど、私もけっこう楽しんで見ています。デンマークらしさが垣間見れて、デンマーク人の文化を学ぶにもよさそうです。まだ見終わってないので、続きを見るのを私が一番楽しみにしているようです・・・。

 何はともあれ、待ちに待ったデンマーク語の勉強が開始! 子ども達が楽しく、誇りを持って勉強できるよう、私もいろいろ工夫してみたいと思います。デンマーク人は自分の子どもの教育を楽しむそうですが、私もようやくその意味がわかってきました。