デンマーク・ハーフキッズ

デンマークについての情報やニュースを紹介、またデンマーク人と日本人のハーフの子供たちの子育て日記。

今日はイースター

2006-04-17 00:21:54 | デンマークの行事
 今日はイースター、デンマーク語ではポースケといいます。と言っても我が家ではとくに何もしませんでしたが、デンマークでは親類などが集まってランチをしたりするようですね。子供たちは卵を探したりするのでしょうか?

 義母は小さなころイースターには卵を玉ねぎの皮でゆでて、茶色に染まったその卵を坂から転がして遊び、そして卵が壊れると食べたそうです。夫はそういう遊びはしたことはないと言っていました。卵に絵を描いたりするのは、どの世代でもしているようですね。またこの休暇はデンマークではガーデニングをする休暇でもあるようです。

 ちょうど今日義母が到着し、義母の妹のエラからイースターの鶏のフエルトで作ったモビールとウサギと卵の絵柄の入ったキャンドルを届けてくれました。先日友人からもらったイースターエッグとそして義母から子供たちへのおみやげのイースターエッグを合わせて、即席でイースターのデコレーションをしました。来年は余裕があったらもっとイースターのことを調べて、もっといろいろとデコレーションしたいなと思います。
イースターの色合いは春らしい淡い色がきれいなのかな?
 
          

ファーモアが来た!

2006-04-17 00:05:54 | 日記
 
 デンマークからファーモア(おばあちゃん)が今日来ました。半分以上がおみやげやプレゼントで占められた大きなバッグを携えて、無事成田に着きました。毎度のことですが、空港で彼女はとにかく孫しか見えないようです。夫と私は形だけ挨拶をしてくれますが、もう目は孫にくぎ付け・・・(笑)。まあ、そんなものでしょう。これから3週間の滞在の予定です。

 着いてすぐ、ショウミーが幼稚園に持って行くおたまじゃくし取りに行き、その後はまたトイザラスにお買い物という強行スケジュールでしたが、ファーモアは本当に孫に会って嬉しさの余りか、元気な日本第一日目となりました。

 彼女と私は何が困るって共通の言語がないことです。義母とケンカしなくて羨ましいわ、と何人かに言われたことがありますが、全く話せないのは本当に困ったもの。確かにケンカにはなりませんが。ショウミーが通訳になることを期待してましたが、彼が話すのは日本語のみ・・・。孫と会話ができないのは申し訳なく思ってしまいます。それでも子供たちはそれなりに平気でファーモアと一緒に遊び、私は私でこの状況にも慣れつつあります(多分ファーモアも)。少しデンマーク語の単語を聞き取ってなんとなく相手の言っていることを察したり、こちらの言いたいことは日本語で言って雰囲気で伝えたり、というおかしなやりとりで私たちはまたこの3週間を過ごすことでしょう。

 今回の滞在中には夫とジジのお誕生日もあるし、GWもあります。できる限り彼女が子供たちと楽しく過ごせますように! 私は少し忙しくなっちゃう部分はあるけど(でも助かる部分もたくさんある!)、楽しい滞在になるようがんばりたいと思っています。