デンマーク・ハーフキッズ

デンマークについての情報やニュースを紹介、またデンマーク人と日本人のハーフの子供たちの子育て日記。

アイス、アイス、アイス!

2006-04-13 16:59:44 | デンマークについて



デンマーク人はとにかくアイスクリームが大好き。普段の食事のあとのデザートはアメリカ並みの大きさのアイスクリームがばーんと2種類くらい出てきて、おじいちゃんもおばあちゃんも子供たちも何度もお代わりをして食べています。
本当にデンマーク人とアメリカ人、アイスクリームの消費量はどちらが多いのでしょうか? スーパーマーケットではこれまたアメリカ並みの種類のアイスクリームが売られています。寒い国デンマークでこんなにアイスクリームが人気があるのはなぜなのかしら、と思います。

そして街中や行楽地のあちこちのスタンドでは必ずアイスクリームを売っていて、そのカラフルな色やかわいらしい模様などがまた子供の心をくすぐり、そばで誰かが食べていようものなら必ずうちの子供たちは食べたがります。日本ではそんなにアイス、アイスと騒ぐことはないので、デンマークのアイスクリームはデザイン的にとても成功しているといえます。

キャンディバータイプのものとは別に、ソフトクリームはとにかくひたすらトッピングして食べます。ゴフ(おいしいもの)をたくさんかけて、その上にチョコレートなどをふりかけて食べるのですが、私にはどうも甘すぎて「トッピングなしで」と注文するので、周りのデンマーク人には変に見えていることでしょう。あるいは夫にゴフの部分を全部食べてもらってから本体だけ食べたりしています。

コペンハーゲンのお店のドアをよく見ると、面白いステッカーに気づきます。禁止マークなのですが、犬の絵の上にバツ、タバコの絵の上にバツ、そしてアイスクリームの絵の上にバツ!となっています。
うーん、アメリカでアイスクリームにバツのステッカーは見たことがなかったような・・・。

デンマーク人とアイスクリーム、ちょっと不思議な取り合わせのような気がしませんか?

仕事再開への道は遠い~!

2006-04-13 00:49:29 | 思ったこと・気づいたこと
ネットでいろいろと見ていたら、やってみたい仕事の求人を見つけました。子育てが私の今のメインですが、やはり自分のやりたいこともチャレンジしてみたい、ではないですか。
週に4-5日、一日5時間勤務ということでこれなら家庭との両立はできそうだし、とにかく応募してみたいと思ったのでした。

しかし、やるとなるとショウミーは今の幼稚園を辞めて、どこかの保育園に移る必要が出てきます。すっごーく楽しんでいる幼稚園を辞めさせるのは非常にかわいそうですが、もっとかわいそうなのは入れる保育園はビルの中に設置されているような保育園であること・・・。園庭が区立保育園にはありますが、そこに入るのはかなり難しいし、万が一入れてもジジと別の保育園になってしまったり、ということでは送り迎えにかなり時間を取られることになりそうです。

今の幼稚園のまま延長保育してもらうことも可能ですが、春休み、夏休み、冬休みはどうなるのでしょう。まさか仕事を休むわけにもいかないですよね・・・。

デンマークのように、外遊びが中心の保育であり必ず園庭なり園外保育なりであれば子供にとってはベストです。そして親の休暇が年に5週間あれば、両親がうまく休みをずらしたり、あるいは長期で休みを取って家族で旅行するなど可能でしょう。何よりデンマークは日本でいうところの幼稚園ではなく、すべて保育園体制なので、日本のような学校の休みと同様の長期の園の休みもありません。

日本は働いている親はとことん子供との時間を削ることになり、働いていない親はひたすら子供中心の生活をすることになってしまいます。もちろんデンマークの働いている親だって(ほとんど)時間が足りないという気持ちはいつもあるに違いありません。ただ、日本ほどのひどさはなく、夫はこれについてはひたすら文句を言っています。

こうなってくると私の場合は一体いつになったら満足に働けるのでしょうか。もともとキャリアウーマンというわけでもありませんが、私だって私なりにやりがいのある仕事をしたいのに・・・。ジジが小学校3年生くらいになったら?ということはあと6-7年後? 私はあと6-7歳も年を取ってからでないと働き出せないわけかしら。パソコンを使う仕事なら家でもできるかもしれません。でも私はそういうSOHOの仕事はあまりにも向いていないのです。

普通にやりたい仕事をやる、ということが今や私には手の届かないものになってしまったように感じています。私と子供、どちらの人生を取るかと聞かれれば、どうしたって子供です。いつもそれが最終的に子供にとって幸せかどうか、というのが今の私の物差しになっています。将来、子供の教育のために資金が必要であれば、私は喜んで、かどうかはわかりませんが、やりがいを求めてというよりもお金のために働くことと思います。でも私のやりたいことをやるために仕事をするために子供がアンハッピーになるのなら、私にはそれを選択することができません。独身時代、好きなように仕事を選べたことが今はなんて贅沢だったんだろうと思ってしまいます。

またデンマークの話に戻りますが、デンマーク人からデンマークでは子供がいてももちろん転職・再就職はできると聞きました。日本とは政府の考え方、そして個人を大切にする文化の土台が違うのでしょうね。日本は高度成長期の社会の形から今、徐々に変わりつつあるとは思います。企業も子供を持っている人が仕事も子育ても両立できるような仕組みを整えようという動きも見られます。ただ、デンマークのような理想形(?)にはまだまだ程遠く、私の仕事再開への道はまだまだ見えてきません。一度しかない人生、とても悲しいことと思います。それでもできる限り、私は私の人生すべてを楽しめるように、あきらめないで道を探していきたいです。