晴れ間の彗星

楽しく生きよう!

[4] 長い酷暑/ニッキー・ヒート シリーズ①

2015年05月26日 | 読書録
リチャード・キャッスルの新シリーズ

ニッキー・ヒートの第1作。

知っている人は大喜びという「名作(?)」です。


私の大好きなTVドラマ「キャッスル」で

ミステリー作家リチャード・キャッスルが

新作のリサーチと言う名目で

ニューヨーク市警のベケット刑事という

魅力的な刑事に同行し、事件解決にからみます。

そして、ベケットをモデルに書き上げた新作

それが、「長い酷暑」。

原題は「HEAT WAVE」ですから「熱波」ですけど、

同じタイトルの「87分署シリーズ」がありますから

あれもまあニューヨーク舞台ですし、

ドラマの中で、「熱波」というより「長い酷暑」のほうがらしいですものね。

で、ドラマの中でのキャッスルとベケットの掛け合いが

小説中「ルークとニッキー」に変わっているだけで

雰囲気はドラマのままという愉しさ。



当然 ゴースト・ライター ですけれど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿