晴れ間の彗星

楽しく生きよう!

日本SF・幼年期の終わり

2009年06月07日 | 蔵書リスト
 「日本SF・幼年期の終わり」を購入。
40年ほど前に早川書房から発行された
「世界SF全集」の月報を集めたものです。
当然書庫にそろっている「SF全集」に入っているので購入しなくとも、とも思いましたが、やはり買ってしまいました。

 1960年代、私はSF好きで、SFファンで、マニアで…、当然変人扱いでした。日本SF大会や、SF同人誌など秘密結社のような状態でした。
 初代SFマガジンの編集長、福島正実に始めてお会いした時、ちょうど氏の「ロマンチスト」(ハヤカワSF3190)を読んでいて、その本にサインをいただきました。今見ると、1968.9となっています。
 ともかく、発行されるSF本も少なく、端から読めた時代です。

 久しぶりに見た、このSF全集の月報も当時の熱気を感じさせてくれます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿