晴れ間の彗星

楽しく生きよう!

家系図

2007年10月23日 | 生涯学習気分
ご心配をおかけしました。やっと、体調も復帰して、今週は大丈夫そうです。
で、現在「自分史」の講座を継続中なのですが、私もちょっと思い立って「家系図」なるものを作ってみました。
 思い立ったのは初めてではなく、以前まだ、昭和の頃、親戚づきあいが頻繁だった頃、親戚の人の関係が解らず、家系図を作ろうと、役場でとれるだけ過去にさかのぼって戸籍謄本をとったのです。今になってみるとこれはすごいことでした。個人情報がうるさい今日では、もういくら先祖といっても戸籍をとることは出来ないので、今思いついたとしても入手困難な資料ということになります。先見の明に感謝。
 戸籍で解るのは、文化・文政生まれの人あたりからです。ですから、私の5代前のご先祖様から、いくつかに分家した流れがよくわかりました。昔のことなので、親戚で子どもを養子に出したりもらったり、戦死した兄の嫁さんをもらったりと、たしかに、人に知られては嫌な出生の秘密など解ってしまって、こんな文書は今は公開出来ないですよね。人に見せられない家系図になりそうです。
 今気になっているのは、4代前のじいちゃんが、自由民権運動に関わっていたらしいんで、そのへんをどうやってしらべたらよいやら?なやんでいます。