ドワンゴが運営する日本最大級の動画サービス「niconico」で、「月例ネット世論調査」を1月25日(水)21時33分に実施し、
開始から約300秒間で58,500人の回答を得た結果を公表した。
ドワンゴ:リンク先
一部抜粋:
【世論調査】安倍内閣支持率57.8% 6.1ポイント上昇、政党支持率 自民党43% 民進党1.8%
Q1 今、あなたは安倍内閣を支持しますか、支持しませんか。※( )内は前月比の増減
1.支持する :57.8%(+6.1)
2.支持しない :15.5%(-3.5)
3.どちらとも言えない :26.7%(-2.6)
Q2 いま、あなたが支持している政党はどこですか、あるいは支持する政党はありませんか。
自民党 43.0 %
民進党 1.8 %
公明党 1.9 %
共産党 2.4 %
日本維新の会 2.8 %
自由党 0.8 %
社民党 0.5 %
日本のこころを大切にする党 3.0 %
その他の政党 1.4 %
支持政党はない
野党第一党のはずの政党が1.8%とは、あまりにも情けない結果と言うべきか、あるいは見事に世相を反映していると言うべきか。
私は、両方であると思う。
アメリカの大統領選挙でも、世論調査がいかにいい加減なものであるかが浮き彫りになったばかりである。日本のマスコミも盛んに報じたCNNの調査結果など、わずか500程度のサンプル数を基に発表していたというではないか。
CNNとは、 Cable News Network の略だが、選挙中は、Clinton News Network とやゆされるほど、クリントンを底上げする報道に徹していた。今でも恐らくトランプのネガティブ報道を続けていることだろう。
ただでさえ偏向していた日本のマスゴミが、(何だ、アメリカだってやるじゃないか・・)と勘違いして、益々これまで以上に偏らないか心配になる。
安倍内閣の支持率が下がらないのは、誰が見てもそれを押し上げている要因があるからで、それこそ「安倍内閣応援団」である旧ミンスに決っている。
昨年の代表選挙でその予兆は充分感じられた。
さっそく代表自らの出自があやふやで、嘘を嘘で塗り固めてまともな説明すらできず、いまだにどこの馬の骨やら分からない状況である。
何を恐れているのか、党内からはっきりさせようとする声すら聞こえてこないのも不自然すぎるではないか。
嘘つき遺伝子保持者
また、信じがたいが元検察官だったというこの女も、政治資金不正請求をすべて秘書の所為にしてへいきである。
わたし、日本が大嫌いなのよ!
この不正についても党内から「おかしいではないか」という声が出ないのは、みんな似たようなことをしているのだという証左に他ならないだろう。
お陰で、安倍総理は党首討論でも、余裕のヨッちゃんであったではないか。何を言われようが、あの暗黒の民主党政権のときに比べれば・・・と切り返せばそれで反論できる。
討論をエンジョイする総理
安倍政権が進める「移民政策」と「英語化政策」については、この国の将来に大きな禍根を残す大問題であるだけに、二重国籍だとか、ガソリン代やコーヒー代不正請求だとかで騒いでいるばあいではないのである。
知らぬところで、楽天の経営者などが、英語、英語とはしゃいで政策の旗振り役をしていたり、いつの間にか、Pで始る派遣会社を装った奴隷商人の会社の会長におさまっている利権屋が、有識者という名で、将来の影響などまったく考えもせず、移民政策を推し進めている実態を有権者は見逃してはならない。
特に、これから日本の将来を担う若者達は、目先の騒ぎに眼を奪われてはいけない。
まともな神経を持った年配者たちは、若者達に適切な助言をする大きな役目を担っていると思う。老け込んでいる場合ではない。