孫ふたり、還暦過ぎたら、五十肩

最近、妻や愚息たちから「もう、その話前に聞いたよ。」って言われる回数が増えてきました。ブログを始めようと思った動機です。

もって、1年だね。

2016年05月31日 | 芸能関連
『覚せい剤取締法違反罪に問われた元プロ野球選手でタレントの清原和博被告(48)の判決が31日、東京地裁であり、吉戒純一裁判官は懲役2年6月、執行猶予4年(求刑懲役2年6月)を言い渡した。』(時事通信社)

野蛮人じゃない、、野球人です。

この極道みたいな元野球選手が、まともな社会人になれる可能性は、甘くみても30%程度だと思う。

如何なる理由があろうとも、一度覚せい剤に溺れ、その怖さと非社会性を理解し、本当に
反省したのなら、この世から覚せい剤を一掃すべきと考えを新たにして、知っている情報をすべて当局に嘘偽りなく話し、捜査に全面的に協力しようとするべきである。

ところが、彼は野球選手の時には「覚せい剤はやってない。」と証言していた。

一方、元巨人軍の選手が、テレビカメラの前で、彼が現役選手のときに覚せい剤を譲っていたと話している。この男性は、清原氏に恨みがあるとは思えず、ありもしないことを話したとは到底見えなかった。

つまり、どちらかが嘘をついているわけで、私は清原は真実を語っていないと見る。

  元巨人、野村氏

最後に裁判官が「担当した裁判官として一言」と説諭。清原被告の今後について「公私両面で厳しい現実がある。覚醒剤をやめることは容易ではない」と指摘したそうだ。

その上で「お父さんや親戚、法廷で証言してくれた佐々木(主浩)さん、(嘆願署名してくれた)地元の方々、全国のファンが更生を望んでいることを忘れてはいけない」と述べたそうだ。

まるで、お涙頂戴の浪花節を聴いているようで、欠伸が出てきそうになった。

私は、18歳のときから、あるいはそれ以前から、時間をかけて回りの人間達が、この男に対して接してきたその接し方が間違っていたために、48歳の今こういう人間が出来上がったのだと考えている。

友人だからといって、「助けてやって欲しい」とか、「彼を信じている」、「彼の心の支えになる」というのは、自分にとっては心地いいセリフだろうが、本人は更なる甘えの対象として考えるだけであろう。出身地の住民たちとて同じことが言える。



覚せい剤の入手ルートを解明する手がかりとなる情報を胸に秘めた状態では、更生などできるわけがない。

みんなでチヤホヤ育てた結果、ろくでもない人間が出来上がるという典型的な見本だと思わざるを得ない。

がんばれ!民進党!!

2016年05月31日 | 外国ネタ
5月20日に台湾では民進党の蔡英文総統の就任式が行われ、国民党の馬政権から民進党政権へ交代しての船出となった。

この台北市内の総統府前で行われた就任式にyoutube 台湾チャンネルのキャスター、永山英樹氏と謝恵芝さんたちも招待されたそうで、番組ではその時の模様を観ることができる。



喜びを抑えた感じの永山氏が着ているTシャツには、「自己国家自己救」という文字が見える。これは、台湾の若者達の心意気を文字に表したものだそうで、憲法守れ!と太鼓を叩いて群れるだけの、共産党の手先の学生さん達とは、いかにも気迫が違う。



謝恵芝さんは、いつもニコニコしているが、民主パワーで見事な政権交代を成し遂げた蔡英文新総統の就任式に出席できて、本当に嬉しそうだった。時には、観ているこちら側も、胸にグッと来るものがあったほどだ。



就任式は、最初国民党の前総統、馬英九氏が蔡英文新総統と登場していた。最後まで、支那の方ばかり見ていた総統であった。



ブログの始めに、youtube台湾チャンネルのURLにリンクを貼っておいたので、是非見て欲しい。蔡英文新総統の就任演説は、実に一見の価値がある。その内容もさることながら、原稿を見るわけでもなく、自らの考えを自分の口で国民に切々と訴えかける姿は、正に圧巻だ。



どこぞの大統領のように、才能のあるスピーチライターの書いた原稿を見ながら、腹話術の人形のように、右や左に首を振って朗読する演説とは、ちょっと格が違う感じがした。



『私達は、民主を守り、自由を守り、この国家を守る台湾人であらねばなりません。』という言葉ほど、台湾のことを想う民衆を奮い立たせる言葉はないだろう。

そして、特に私が蔡英文総統に期待したいことは、事実に基いた台湾の歴史の洗い出しである。本土から国民党が逃げ込んで来てから、台湾はいったいどのような歴史を歩んできたのか。あるいは、それ以前はどうであったか・・・。

前回、私は弾む心で「国立歴史博物館」を訪れたのだが、そこには台湾の歴史が分かる展示など一つもなかった。恐らく、それは国民党政権であるがゆえに、展示したがらない、公にはしにくい胸のうちがあったのだと推察した。

掘り起こせば、歴史を示す貴重な資料があるはずだ。台湾人のみならず、私のような外国の観光客にも親しみやすい「歴史博物館」に作り変えて欲しい。

期待してます、蔡総統!  加油、台湾!  加油、民進党!!