あんまの投資活動日記!

住宅ローンを背負ったサラリーマンが投資活動をネタに体験談や雑感を綴ります。

タカノ好調

2009年01月20日 | 日記
年末に売ったタカノであるが、年明けてから好調に騰がってきている。
正直悔しい。が、まぁ自己ルールに乗っ取って売ったわけだからしょうがない。

タカノは自己資本比率が78%もあり、いわゆるお金持ち企業であります。
BPS(1株純資産)が1700円もあります。

業績が低迷しているので今は低価格です。
しかし2~3年もすると、収益がプラスに転じるでしょう。
財務優良の会社は経理管理もしっかりしています。
経営陣は2~3年も連続で赤字を出さないように、イロイロ手を打ってくるのです。
例えば社長を替えたり、コストを大幅に抑えるマシーンを投入したり
売上がドーンと上がる様な商品を開発したりするのです。

この場合、マシーン購入だったり、商品開発と言うのは、非常にお金がかかります。
しかし、最初に申し上げました通り、自己資本比率が高い企業と言うのは『お金持ち』なのです。

銀行から借入金を当てにせずマシーン購入や商品開発にお金を注ぎ込めるのですね。
実際、経営陣は既に手を打っているかも知れません。
太陽光発電のパネル作成のウンタラカンタラ・・・と言う商品を開発して去年の秋に発表しました。

今は業績不振の赤字です。株価も低迷しております。
が、長い目で見ると株価が騰がっていく余地が高いと思われます。
年末に買った様な人はズーッと5年位、持っていても楽しいかも知れません。

ただ今は若干騰がりすぎの要注意区域に来ていると思われます。
と言いますのは、
昨年11月の大底が282円です。本日1/20の高値が578円。
既に104%の上昇をしています。大底から倍以上です。
12月に自社株買いを発表しましたので騰がる要因はあるにはあるのですが、
1ヵ月位で株価が倍になるのはチョット異常に思えます。
この先2ヶ月間で、例え600円を超えて騰がるにしても(個人的にはそこまで行くとは思えませんが)
自社株買いの期間が終わる3月以降は一旦ドーンと下がる事を覚悟するのは必要かと思います。
ズーッと騰がり続ける株はありません。それを過去2年間このタカノで勉強しました。
自社株買いをしているので、もう300円は割らないと思いますけど。

私はここら辺で逆指値で売り準備をします。
高値が578円です。約50円程下げた531円以下になったら下げ始めと判断します。

今年の夏以降に暴落が発生した時にまた買う準備をしたいと思います。

なぁんて言っていると、こんな事が起こります。
①1~2月にかけて一旦下がる。この時、私の株が逆指値で売れる
②しかしその後、業績上方修正発表!なんて株価が切り返してドンドン騰がってしまう。
③春以降も株価が騰がったまま。秋になっても下がらない。
④年末になったら買うに買えない高値になっている

そんな流れになったらコッソリと指をさして笑ってやってください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供口座 | トップ | ツガミ_6101 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿